au(KDDI)の苦情クレーム電話番号!メール問い合わせも可?

大勢の方が関わりを持っているであろう、「au」

今回は同ブランドの苦情・クレーム受付窓口について、具体的な連絡先をまとめてみました。

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問い合わせの電話番号をチェック!

(画像引用:https://www.p-up.jp/news/8698)

auは電話やメールでのお問い合わせ受け付けはもちろん、有料会員制で専任のアドバイザーが使い方をサポートする「auスマートサポート」や、Twitter上でお困りごとの解決をアドバイスする公式アカウントを開設し、“充実のサポート”体制をアピールしています。

便利なMy auやサポートページに加え、サービスごとにお問い合わせ窓口も設置されるなど、連絡先はかなりの数に上りますね。

そのような状況において一つひとつの窓口をチェックしてみても、“苦情・クレーム”とのワードを冠したお問い合わせ先は見付からなかったのですが、サポートページの案内を読み込む限り、苦情・クレームの類は「その他のお問い合わせ」を受け付ける下記に連絡を入れると良さそうです。

電話番号:0077-7046(無料)
営業時間:年中無休(9:00~20:00)
※本人確認あり。契約時に設定した暗証番号4桁を用意しておく

待ち時間の後、自動案内を経て、オペレーターに繋がるシステムですね。

なおこちらに「発信できない場合」として、次のような連絡先も提示されていました。

総合案内

au携帯電話の場合:局番なし157(無料)
au以外の携帯電話・一般電話の場合:フリーコール0077-7-111(無料)
※携帯電話・PHSからも利用可能。
さらに上記番号も利用できない場合は、0120-977-033に連絡
営業時間:年中無休(9:00~20:00) 音声ガイダンスは24時間利用可能

複数の窓口があり心強い限りですが、電話での連絡はかなりの待ち時間が発生するケースも少なくないそう。

中々繋がらない電話をかけ続けていると、ただでさえ苦情・クレームを抱えているのに更にイライラが募りそうですが、auには「電話サポート予約」なる非常に便利なサービスが用意されています。

電話サポート予約とはその名のとおり、事前に問い合わせの予約を入れることで、都合の良い日時に「お客さまセンター」の担当者から電話が入るというものであり、こちらからオンライン予約ができます(au IDが必要)。

手続きは24時間OKで、電話予約指定可能時間10:00~19:00の間であれば、平日・土日祝日も予約日時として指定可能。

これはかなり有難いシステムであるものの、お問い合わせ内容としては「auケータイやauスマートフォン・インターネットや固定電話に関するご契約内容・ご利用料金・操作・設定・故障など」との指定があるため、苦情・クレームには対応していない感じがしますね…。

ともあれ覚えておくと便利なサービスであることは、間違いないでしょう。

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電話以外の問い合わせ方法は…?

待ち時間が長い電話での問い合わせに対し、auサイドは「待ち時間なし 24時間対応」の窓口として、WEBの活用を案内しています。

各種照会・手続き方法の確認は、こちらの「ご案内」ページから。

さらに、電話を掛ける時間がない場合にもチャットで簡単に問い合わせができる、各種「メッセージサポート」の制度も整えられていますよ^^

My auを通じてメッセージを送ったり、LINEで内容を伝えたり…。

メールのように気軽で、問い合わせの履歴が残るというのも、この方法のメリットでしょう。

回答時間は、AIが24時間体制、アドバイザーは10~22時でのご案内。

こちらから希望するアイコンをタップして、お問い合わせ内容を送信してください。

最後にauのサービスを提供するKDDIのサイトを見てみると、グループ会社の商品・サービスに関するご意見・お問い合わせについては各社にお願い致します…との案内があったものの、「個人情報開示等相談窓口」については、具体的な電話番号が示されていました。

ダイレクトメール等 (EメールやSMSによる案内を含む)による宣伝物の送付等を希望しない場合には、下記まで中止を申し出ることができるそうです。

余り使う機会はないかも知れませんが、ご参考までに。

KDDI お客さまセンター

au携帯電話をご利用のお客さま
au携帯電話から: 局番なし157(無料)
一般電話から:フリーコール0077-7-111(無料)
受付時間: 9:00~20:00 (土・日・祝日も受付)
上記番号が利用できない場合:0120-977-033

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