au PAYの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

様々な決済方法により、簡単・便利・おトクに支払いができるサービス「au PAY」

「J.D. パワー 2021年 QR コード・バーコード決済サービス顧客満足度調査」にて第1位を受賞した人気のサービスですが、au PAYに絡む苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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「KDDIお客さまセンター」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://aupay.wallet.auone.jp/)

さてau PAY公式サイトのトップページをチェックしてみると、「お問い合わせ」の項目に、電話でのお問い合わせ先として以下の窓口が案内されていました。

KDDIお客さまセンター

電話でのお問い合わせ 0120-977-964(無料)
受付時間 9:00~20:00(年中無休)

サクっと具体的な連絡先を発見することができて、スッキリ^^

お客様センターが苦情・クレーム対応を行っているという明確なアナウンスは添えられていませんが、電話窓口は本センターに一本化されているようですし、問い合わせ内容を限定するような記述も見当たらないことから、苦情・クレームに類する内容に関しても、こちらへ申し伝えれば良いのでしょう。

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メッセージでのお問い合わせ方法も併せてチェック!

一方、電話ではなくメール形式でのやり取りも可能なのか調べたところ、「メッセージサポート」サービスも併せて実施されていることが分かりました。

電話で問い合わせる時間がない方であっても、チャットで簡単。

問い合わせ内容に、AIとアドバイザーが応えてくれます。

メッセージサポートの概要は、以下のとおり。

メッセージサポート

受付時間 24時間 / 年中無休
回答時間 AI:24時間 / アドバイザー:10~22時
 ※iMessageはアドバイザーのみ対応
<サービス特長>
①時間や場所に縛られずお問い合わせ
通勤中でも深夜でも24時間いつでもお問い合わせいただけます。
②メモ不要!あとから見返せる
お問い合わせの履歴が残るので、やりとりをさかのぼって確認することができます。
③AIが自動でサクサク回答&アドバイザーの丁寧なフォロー
お困りごとを短い文章で入力いただくと、AIが24時間いつでもすぐに対応。もっと詳しく知りたい場合は、アドバイザーがお客さまのご契約内容を踏まえ、ご案内します。

メッセージサポートの利用を希望する場合は、こちらのページにアクセスの上、My auやLINEのアイコンをタップして、お問い合わせ内容を送信してください。

具体的な問い合わせの手順は、以下のとおり。

〇メッセージサポート ご利用方法
<My auアプリ>
①アイコンをタップし、My auアプリを起動
 ※アイコン表示がないときは、ご利用いただけません。
②「メッセージでご相談」ボタンをタップ
③お問い合わせ内容を入力し、送信

<LINE>
①アイコンをタップし、auサポートのLINE公式アカウントと友だちになる
※アイコン表示がないときは。ご利用いただけません。
②「追加」をタップ
③「au ID連携はこちらから」をタップ
④「許可する」をタップ
⑤au ID/パスワードを入力し、ログイン
⑥「ID連携する」をタップ
⑦右上「×」で画面を閉じる
⑧「キーボードマーク」をタップ
⑨お問い合わせ内容を入力し、送信

<+メッセージ>
①アイコンをタップし、+メッセージアプリを起動
※アイコン表示がないときは、ご利用いただけません。
②利用規約の同意にチェックを入れ、「利用する」をタップ
③「メニューを表示」ボタンを押して、よくあるお問い合わせメニューを開くか、質問を入力して送信

<iMessage>
①アイコンをタップし、iMessageアプリを起動
※アイコン表示がないときは、ご利用いただけません。
②お問い合わせ内容を入力して送信後、「サインイン」(auIDログイン)をタップ

「メッセージ」の利用にはパケット通信料が掛かりますが、パケット通信料定額サービスに加入している場合は、定額で利用可能。

またWi-Fi通信であればau携帯端末の通信料金は発生せず、無料で利用することができます。

回答は、当日中に順次行われる模様(営業時間外は翌日に回答)。

電話よりメッセージのやり取りが気軽と感じる方は、メッセージサポートを活用してみてください^^

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