ベイシアの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

より良いものをより安く提供するショッピングセンターチェーン、「ベイシア」

“For the Customers”「すべてはお客様のために」との理念のもと、生活に欠かせない商品の販売を通じて、企業の社会的責任を果たすことを宣言していますが、同社は苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「ご意見・お問い合わせ」はメールにて!

(画像引用:https://www.beisia.co.jp/)

さてベイシア公式サイトの「ご意見・お問い合わせ」ページに目をとおしてみると、「ご意見・ご要望、お問い合わせ等は以下よりお寄せください。みなさまのご意見を、心よりお待ち申し上げています」との文章を添えて、次のようなメールフォームが案内されていました。

お客様からのお問い合わせ

お客様からのベイシアへご意見やご要望こちらからお願いたします。
「お客様からのお問い合わせ」
※ベイシア電器は別会社になりますので、ご意見・お問い合わせは(株)ベイシア電器までお願いいたします。
また採用に関するお問い合わせは、採用情報をご確認ください。

疑問・質問ではなく、“ご意見やご要望”を受け付けているというアナウンスを見るに、苦情・クレームに類する内容についても、こちらから申し伝えれば良いのでしょう。

実際にフォームを開いてみても、「ベイシアでは、お客様の声を活かして商品やサービスの向上に努めてまいります。(中略)皆様の貴重なお声を、心よりお待ち申し上げております」といった呼び掛けが目に留まり、ベイシアが“お客様の声”と真摯に向き合って、経営に反映させている状況が伺えました。

なお「フォームでのお問い合わせ」については「祝日を除く、月曜日~金曜日 10:00~17:00の間」に対応がなされ、こちらが希望すれば電子メールまたは電話にて「ご返答」も届くシステムです。

ただしメールアドレスや電話番号が間違っていると、連絡が取れない場合もありますから、正確な入力を心掛けましょう。

また携帯電話のメールアドレスへ回答を希望する際は、ドメイン指定等を一時的に解除してください。

「店舗へのご意見」を送信する場合には、店舗名の記入が必須です。

いずれにしても、私たちの生の声を届ける手段が提示されており、それに対するリアクションもあるというのは、利用者として有難いですね^^

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電話による問い合わせも可能…?

一方で「ご意見・お問い合わせ」ページにて、メールフォームと対を成すような電話窓口は紹介されていませんでした。

そこで「会社概要」に掲載された情報もチェックしてみたのですが、本部等については、次のような案内があるばかり。

〇ベイシアビジネスセンター(本部)
本部機能を集約した拠点として、群馬県前橋市に設置。
〒379-2187
群馬県前橋市亀里町900

〇東京情報センター
東京における活動拠点として、台東区上野に設置。
〒110-0005
東京都台東区上野7-6-1

代表電話の番号等は、一切共有されていません。

やはり苦情・クレームがある場合には、メールフォームを通じて連絡を入れるシステムなのでしょう。

ただ「お店や商品について、お急ぎのお問い合わせがある場合」には、最寄りの店舗に直接問い合わせるよう案内されていて、「店舗情報」より、各店舗の電話番号を調べることができます。

メールフォームを活用するか、各店舗に電話で連絡を入れるか、状況に応じて判断してください。

ちなみにベイシアは、1都14県に139店舗のネットワークを形成し(2021年2月末現在)、商圏ニーズに合わせた多彩な店舗形態で、商勢圏を拡大していると言います。

出店地域は「群馬県、栃木県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、千葉県、福島県、新潟県、長野県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、滋賀県」と、限定的にはなりますが、今後も身近なショッピングセンターチェーンとして、私たちの生活に寄り添ってほしいですよね^^

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