ベスト電器の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

1956年に家電販売を開始して以来、「お客様第一」の精神で家電販売業を営んできたという「ベスト電器」

現在は九州・山口地区を中心に全国展開しつつ海外にも進出しているとのことで、利用する機会も多いかと思いますが、トラブルが起きた際の苦情・クレーム受付窓口は整備されているのでしょうか?

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「お客様相談室」の情報をチェック!

(画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ベスト電器)

さてベスト電器の公式サイトに目をとおしても、“苦情・クレーム”と明示した問い合わせ窓口は見当たらなかったのですが、「お客様からのお問い合わせ専用の電話受付窓口を開設しております」との説明とともに、「ベスト電器お客様相談室」という受付窓口が紹介されていました。

さらに「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」のパートに目を移すと、「個人情報についての苦情および相談については、お客様相談室で対応させていただきます」といったアナウンスも見受けられ、お客様相談室が様々な声の受け皿として機能していることが伺えます。

お客様相談室への連絡手段は、2つ。

1つ目は、専用入力フォームを通じての連絡です。

「お問い合わせ入力フォーム」を実際に開いてみると、まずは「個人情報に関する同意」ページが表示されました。

その冒頭に掲げられた「個人情報の取り扱いについて(お問合せ・ご意見・ご感想)」というタイトルを見るにつけても、お客様相談室が単なる疑問・質問のみならず、「ご意見」…すなわち苦情・クレームに類する内容も受け付けていると判断できそうですね。

届けられた内容の事実確認や状況確認を実施するため、返信に時間がかかる場合もあると言いますが、このように明確な相談室が設置されているというのは、有難い限りです。

2つ目の連絡手段は、電話ですね。

ベスト電器お客様相談室

電話番号:0570-064-722
受付時間:午前10:00~午後6:00(平日のみ)
※ IP電話からの接続は不可

一方で更に「個人情報保護方針」の内容を読み込んでいくと、具体的な個人情報の開示・訂正・削除などについてはメール・電話で対応致しかねるとして、お近くの店舗までご来訪いただくか、文書で連絡してほしいと説明がありました。

各店舗の電話番号については、「ベスト電器グループ店舗検索」から調べることが可能です。

「ベスト電器の店頭価格について」も「お気付きの点がございましたら、ご遠慮なく店舗係員までお申し付けください」とのことで、お客様相談室のような本社・組織の中枢部と考えられる窓口ではなく、実際の利用店舗・近隣店舗と直接やり取りするべきケースも多そうですね。

ちなみに念のため記しておきますと、文書送付先は以下のとおりです。

文書送付先:〒812-8584 福岡県福岡市博多区千代六丁目2番33号
      株式会社 ベスト電器 事業管理部 総務課 宛

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インターネットショッピングに絡む連絡先は?

ベスト電器グループのインターネットショッピングを担当する「イーベスト」については別の連絡先が示されていますから、併せて押さえておきましょう。

<ご注文前のお問合せについて>
「FAQ」の内容をチェック

<ご注文前後のお問合せについて>
「マイページ」より問い合わせ可能

また回答はメール形式となるそうですが、「FAQ」や「マイページ」に目をとおしても解決しない場合の連絡先として、以下のようなアドレスや電話番号も紹介されているので、状況に応じて使い分けてみてください。

<ご注文に関する相談窓口> sales@ebest.co.jp
<商品お届け後の相談窓口> support@ebest.co.jp
<ご注文前の電話相談窓口> 050-8880-2207 
受付時間:平日10:00~17:00 
※注文後ならびに商品お届け後の問い合わせに関しては、メール窓口を利用すること

ベスト電器の問い合わせ窓口に絡む案内は非常に明快で、同業他社が余り設置していない電話窓口が完備されている点も含め、好感を抱きましたよ^^

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