ビッグカメラの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

カメラ・パソコン・テレビ・家電など、何でも揃う「ビックカメラ」

“都市型×駅前×大型”のお店で非常に便利ですが、何かあったときに声を上げることができる苦情・クレーム窓口は設置されているのでしょうか?

スポンサーリンク?

「お客様の声」は店舗への電話かメールにて!

(画像引用:https://medigaku.com/)

ビッグカメラの公式サイトをチェックしてみても、“苦情・クレーム”と明示された窓口は見当たりませんでした。

しかしながら「お問い合わせ」ページの「お客様の声」というパートにて、「店舗へのご意見・お問い合わせ」を受け付けていると案内がありますね。

単なる問い合わせのみならず“ご意見”と書いているところをみると、苦情・クレームに類する内容も、こちらから伝えることができそうです。

「お客様の声」の連絡方法は、2つ紹介されています。

1つ目は、ビッグカメラ各店への電話。

各店においては「店舗に関する情報や取扱商品・在庫確認・商品の使い方など」を案内してくれるそうで、「電話番号一覧」ページから、店舗名・所在地・電話番号といった具体的な情報を容易に得られるようになっていますね。

そして2つ目は「ご意見・ご要望など」を吸い上げていると明記されている、「メールフォーム」の利用です。

1つ目の方法が“各店への電話”だったので、メールフォームからは本社並びに企業の中枢部とやり取りできるものと推察しましたが、フォームを開いてみると「店舗へのお問合せ」との見出しが掲げられており、冒頭には「各店舗へのお問合せは下記より地域・店舗をお選びください」「お問合せ店舗をお選びください」という2つの質問が用意されていましたね。

これに答えるとまずは、該当店舗の営業時間と電話番号を案内されます。

その後に表示される「メールでのお問合せはこちらから」の部分をクリックすると、お問い合わせ内容の入力画面にたどり着くことができました。

ただフォームの最初にある「カテゴリー」という項目には該当の店舗名が既に入力されており、メールフォームを通じても各店と連絡を取ることになるのか、はたまた本社に直で通じるのか、今一つ判断できません。

ともあれ苦情・クレームがある場合には、こちらのフォームを利用することになるでしょう。

スポンサーリンク

ビッグカメラに電話窓口は存在する?

そういったわけでビッグカメラの問い合わせについては、“各店舗とのやり取り”が推奨されるのだろうと感じた次第です。

「お客様の声」を本社に届ける電話の窓口も、設置されていないようですね。

一方、ビックカメラのネットショップに絡んでは以下の電話窓口が案内されていたので紹介しておきますが、あくまでも“問い合わせ”に対応するものという印象を受けました。

お問い合わせ窓口(ビックカメラ ネットショップ サポートセンター )

電話でのお問い合わせ:0570-06-7000
2020年 6/1(月)~ 当面の間 : 9:30~21:00 
※IP電話(一部)・海外からの国際電話などをご利用時のお問い合わせ:050-3786-7667

ネットショップに関しては別途、メールフォームも用意されています。

余談になりますが、ビッグカメラの「アフターサービス」については、幾つかの電話窓口が存在しますね。

やはり“苦情・クレーム”対応をしているという感じではありませんが、購入後のサポートを受けられることは確かなので、ご参考までに掲載いたします。

配送状況のご確認

0570-05-0311
※IP電話(一部)・海外からの国際電話などをご利用時のお問い合わせ:050-3786-7665

設置工事などのお問い合わせ

0570-049-777
※ビックカメラグループの工事専門店「東京サービスステーション」が対応

修理のお問い合わせ

0570-044-111
※ビックカメラ以外で買った商品も修理可能。
詳細はこちら

iPhone・Apple製品のお問い合わせ

以上、参考にしてみてください!

スポンサーリンク