キヤノンの苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

光学機器メーカーとして長年培ったイメージング技術と、システム開発力や数理技術など時代に先んじる独自のIT、そして中堅・中小から大手企業まで広範で強固な顧客基盤を持ち合わせていることを強みに、高付加価値なソリューションによって、お客さまのDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する「キヤノン」

これからも不変の行動指針である「顧客主語」を徹底し、お客さまとともに新たな価値を創造することで、サステナブルな社会の実現に貢献する企業グループを目指すと表明していますが、私たちが生の声を届けることができる、苦情・クレームの受付窓口は設置されているのでしょうか?

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キヤノンに関する“ご意見・ご要望”は「キヤノングローバル」のサイトへ!

(画像引用:https://canon.jp/)

さてキヤノン公式サイトの「キヤノンへのお問い合わせ」ページをチェックしたところ、企業情報やキヤノンの活動といった商品・サービス関連以外のキヤノンについてのご意見・ご要望に関しては、「キヤノングローバル(CanonGlobal)」のサイトにて受け付けている旨が記されていました。

“ご意見・ご要望”との表現を見る限り、疑問・質問のみならず苦情・クレームに類する問い合わせも、キヤノングローバルのサイトより連絡すれば良いのでしょう。

ちなみにキヤノンのグローバル公式サイトである「キヤノングローバル」においては、キヤノングループのビジョン・経営戦略・事業領域・最新ニュースをはじめ、キヤノン株式会社の会社情報・投資家情報・採用情報・CSR活動などについて幅広くチェックすることができます。

このようなサイトの性格を鑑みるに、キヤノングローバルをとおして伝えた声は、本社といった組織中枢部に届いているとの理解で差し支えないでしょう。

キヤノングローバルに設置された「キヤノンに関するご意見・ご要望」送信フォームは、こちら

土・日・祝日・夏季休業・年末年始など、弊社休業日に届いた問い合わせについては、翌営業日以降の対応となるそうです。

ちなみに残念ながら、こちらの送信フォームと対を成すような電話の受付窓口は見当たりませんでした。

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その他の問い合わせ窓口をチェック!

「キヤノンに関するご意見・ご要望」の電話窓口はないものの、「商品・サービスに関するご相談・お問い合わせ」に関しては、メール・電話の双方による連絡が可能です。

以下に詳細を記しますので、状況に応じて各窓口を使い分けてください。

キヤノン商品に関する“オンライン”でのお問い合わせ

商品・サービスなど、365日24時間、いつでも問い合わせ可能です。

メールでの問い合わせを受け付けている製品・サービスの一覧は、こちら

該当の製品等をクリックすると、問い合わせのメールフォームに誘導されます。

対応時間は、9:00~17:00(土・日・祝日および、年末年始弊社休業日を除く)。

一覧にない製品はメールでの問い合わせを受け付けていないので、電話で連絡を入れてください。

キヤノン商品に関する“お電話”でのお問い合わせ

オペレーターと直接話がしたい場合には、「電話でのお問い合わせ」ページにて該当の商品をクリックし、対応の電話番号を調べましょう。

商品ごとに問い合わせ番号が異なるので、注意してください。

受付時間は、平日・土 9:00~17:00。

音声ガイダンスに従って番号を選択した後に、担当者へつながります。

修理のお申し込み、ご相談・修理中のお預かり商品に関するお問い合わせ

キヤノン商品の故障相談・修理についての情報は、こちらのページにまとめられています。

以上、問い合わせ内容に合致した窓口へ連絡を入れて、サポートを仰いでください^^

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