ココスの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

“おいしくたのしいレストラン”とPRされている、「ココス(COCO’S)」

ココスジャパンが経営するファミリーレストランですが、ココスに対する苦情・クレームがある場合、どのように連絡を入れると良いのでしょうか?

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「お問い合わせ窓口」の概要をチェック!

(画像引用:https://shiraishi-okinawa.jp/)

さてココス公式サイトの「お問い合わせ」ページにアクセスしてみると、「お問い合わせ窓口」として、問い合わせ用のメールアドレスが紹介されていました。

こちらを通じて連絡を取るには、まず次の留意事項に目をとおします。

・ご記入いただいた内容については、弊社の個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に則り、お客様のご質問への回答にのみ活用させていただきます。それ以外の目的で使用することはございません。
・お問い合わせへの回答のため、ライセンスネットの加盟本部と情報の共有を行う場合がございます。
・当社の許可なく、回答の内容の一部分または全体を転用、二次使用し、当該お客様以外に開示する事は固くお断りいたします。
・お問い合わせへの対応は受付時間内に順次対応させていただきます(受付時間 9:00~18:00 年中無休)。
・お問い合わせ内容によっては、電子メールではなくお電話でご連絡させていただく場合や、回答・返答できかねる場合がございます。また、返答までお時間をいただく場合がございますので、お急ぎの方はお電話にてお伺いいたします。
・また、回答をご希望したにもかかわらず、1週間以上回答が無い場合は、システム障害や、お客様からいただいたご連絡先が間違っている場合等によりお返事できなかった可能性がございます。お手数をお掛けいたしますが、再度ご入力いただきますようお願いいたします。

さらに、ココスの「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」を確認の上、「上記内容と個人情報保護方針に同意する」にチェックを入れると、その下に設置された「お問合せはこちらから」というボタンより、メールを送信できるシステムですね。

なお、記入に関する注意点は以下のとおり。

<ご記入に関して>
・(※)の項目は、必ずご記入ください。
・半角カタカナ、特殊文字でのご記入はご遠慮ください(お客様のご記入いただいた内容が担当者に正常に届かない場合がございます)。
・恐れいりますが、ご返信をご希望のお客様で(※)の項目にご記入の無い場合はご返信致しかねます。また返信までお時間を頂く場合や内容によってご回答致しかねる場合もございますのでご了承ください。

こちらの連絡手段について、苦情・クレームを受け付けているという明確な案内は添えられていませんが、他にそれらしき連絡先は見当たらず、受付内容を限定するような注意書きもないことから、苦情・クレームに類する内容に関しても、送信して良いものと考えます。

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「お電話でのお問い合わせ」先も併せてチェック!

「お問い合わせ」の一番下には、次のような電話窓口の情報も掲載されていました。

お電話でのお問い合わせ

電話番号:0120-222-214
お客様相談窓口 受付時間9:00~18:00(年中無休)

メール・電話双方での連絡が可能という点は、利用者目線で非常に有難いですね^^

なお本社とのやり取りも可能なのか気になり、ココスの「企業情報」にも目を移してみましたよ。

〇企業情報
商号 株式会社ココスジャパン
所在地 〒140-0002東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア8F
代表電話番号 03-6833-8000
本社 〒108-0075東京都港区港南2丁目18番1号 JR品川イーストビル

ご覧のとおり、一応“代表電話”の連絡先は確認できたのですが、こちらが一般の問い合わせ窓口として機能しているのか否かは不明ですし、“本社”という項目に関して言うと、電話番号は掲載されておりません。

やはり問い合わせ時には、「お問い合わせ」ページに案内のある窓口を活用した方が良い気がしますね。

一方でココス各店舗の電話番号は、「店舗検索」のページより調べることが可能。

以上のような窓口を、状況や好みに応じて使い分けましょう^^

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