コストコの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

高品質な優良ブランド商品を、できる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店「コストコ」

個人会員も様々な商品の買い物を楽しめるとあって、私自身も日常的に利用しているのですが、コストコは苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「コストコカスタマーサービス」の情報をチェック!

(画像引用:https://www.o-uccino.jp/)

さてコストコの問い合わせに関する情報は、公式サイトからアクセスできる「コストコカスタマーサービス」に集約されています。

コストコカスタマーサービスにおいては、「よくあるお問い合わせ」「FAQ」「チャットボット」等を活用できるほか、「お問い合わせフォーム選択」のページより問い合わせの内容を選び、メールフォームを通じて連絡を入れることも可能。

メールフォームに関して疑問・質問といった限定的な表現は用いられておらず、中には“ご意見”“ご要望”を受け付けていると明示しているものもあって、苦情・クレームに類する内容についても、対応してもらえるであろうことが伺えます。

メールフォームは複数あるため全てを掲載することは差し控えますが、中でも苦情・クレームに関連すると思われるものをピックアップの上、以下に紹介しますね。

倉庫店について

・商品・サービスに関するお問い合わせは、こちらから
・コストコ従業員に関するご意見・お問い合わせは、こちらから
・倉庫店へのご意見・ご要望は、こちらから

オンラインについて

・ご注文に関するお問い合わせは、こちらから
・オンライン・ウェブサイト・メルマガに関するご意見・お問い合わせは、こちらから

これらのフォームには「倉庫店」を申告する欄が設けられているため、各倉庫店を包括的に管理する、本社といった組織中枢部につながる窓口なのでしょう。

なお同じページにメールフォームと対になるような電話窓口の連絡先は記されていなかったのですが、「リコール情報」をチェックしてみると、次のような情報が目に留まりました。

コストコホールセールジャパン株式会社

カスタマーサービス
https://customerservice.costco.co.jp/
0570-032-600
(1/1を除く年中無休午前9時から午後7時まで/9AM-7PM Except Jan. 1st)

商品回収に絡む質問等を受け付けているということで、苦情・クレームといったワードは見当たらないものの、一応上記がカスタマーサービスの電話番号にはなるようです。

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「リコール情報」と「商品の返品」について

ちなみに商品回収に関しては専用の受付窓口が設置されているケースもあるので、心当たりの方は、まずリコール情報に目をとおすと良いでしょう。

例えば「シュレッドマスタープロシリーズ商品回収」については、回収方法等詳細を説明してくれる、次のような問い合わせ窓口が案内されています。

「シュレッドマスタープロシリーズ商品回収」に関する「お問い合わせ窓口」

アコ・ブランズ・ジャパン株式会社 シュレッダ回収事務局
フリーダイヤル:0120-088-814
受付時間:午前10時~午後5時(土・日・祝日を除く)

それとは別に「商品の返品について」も、詳細をまとめたページが用意されていますね。

“返品”も苦情・クレームに関わる事柄でしょうから、以下に関連のページをまとめておきます。

商品の返品について

返品方法は商品によって異なります。詳しくは下記をご参照ください。
・倉庫店で購入した商品の返品についてはこちら
・オンラインで購入した小型商品の返品についてはこちら
・オンラインで購入した3辺の合計が160cm以上のテレビ、白物家電、ベッド、家具などの大型商品の返品についてはこちら

以上、状況に応じて各種窓口を使い分けてください^^

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