大和ハウスの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

1955年、“建築の工業化”を企業理念に創業して以来、戸建住宅をコア事業として、賃貸住宅・分譲マンション・商業施設・事業施設(物流施設/医療・介護施設等)・環境エネルギーなど、幅広い事業領域で活動を続ける「大和ハウス工業」

一貫して“多くの人の役に立ち、喜んでいただける商品開発やサービスの提供”に努め、世の中に必要とされる企業であることをすべての起点にすると謳う同社ですが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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大和ハウス工業への“ご意見”は「お問い合わせフォーム」にて!

(画像引用:https://rief-jp.org/ct4/92913)

さて大和ハウス工業公式サイトの「お問い合わせ」ページに目をとおしたところ、「ご意見、ご質問は、下記の《お問い合わせフォーム》へご入力ください」との一文を添えて、複数の問い合わせフォームが提示されていました。

単に質問ではなく、“ご意見”を受け付けているとの表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容についても、これらのフォームを通じて申し伝えれば良いのでしょう。

問い合わせフォームには「ダイワハウスにお住まいの方」向けのもの、「住まいのご購入を検討中の方」向けのものなどがあり、更に「アフターサービス(一戸建て)」「アフターサービス(マンション)」といった具合で、問い合わせ内容によっても細分化されています。

とにかく種類が多いですから、問い合わせ時にはご自身にて「お問い合わせ」ページの案内をチェックの上、適当な連絡先を選択してください。

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電話窓口や「大和ハウスグループ」に関する情報をチェック!

苦情・クレームを受け付けているという明確なアナウンスは見受けられなかったものの、「お問い合わせ」ページにおいては、次のような電話窓口の情報も共有されていました。

全国共通 ダイワハウスお客さまセンター

0120-810-641
戸建住宅 / リフォーム / 分譲マンション / 賃貸住宅 / 賃貸マンションオーナー様専用
受付時間 : 9時~19時 / 休日 : 日曜・祝日
受付時間外および休日は、休日・夜間受付担当が対応、24時間受付いたします。
※050で始まるIP電話からはご利用いただけません。

全国共通の総合的な窓口といったニュアンスで掲載があるため、「ダイワハウスお客さまセンター」は、本社といった組織中枢部の管轄なのかも知れません。

ちなみに「会社概要」のページに目を移すと、以下のような情報も掲載されていたのですが、本社の電話やFAXが一般の問い合わせ窓口として機能しているとの案内は見受けられませんでした。

社名(商号):大和ハウス工業株式会社 DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.
本社所在地:大阪市北区梅田3丁目3番5号
電話/FAX:06-6346-2111/06-6342-1399

一方「お近くの大和ハウス」の詳細については、「拠点情報」のページから、電話番号も含めて情報を得ることが可能です。

また「大和ハウス工業株式会社」は複数のグループ会社から成る「大和ハウスグループ」に属しており、関連の連絡先が数えきれないほどあるので、問い合わせ時には「大和ハウスグループ一覧」の内容を事前にチェックして、問い合わせようとしている窓口が適切なものであるか、確認を取っておくと良いかも知れません。

グループ会社については“大和ハウス”とのワードを冠するものや、全く違う社名のものなどが混在しているので、間違いのないようにしたいですね。

なお「大和ハウスグループ」の公式サイトも併せてチェックしてみたものの、グループそのものの問い合わせ窓口は設置されていないようでした。

グループの規模が大きすぎることもあってか、“問い合わせについては、それぞれのグループ会社に直接連絡を入れる”システムなのでしょう。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^

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