ダイソンの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

掃除機・空調家電・ヘアケア・照明などの製品で知られるイギリスのメーカー、「ダイソン(dyson)」

日本でも高い知名度を誇りますが、同社は苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「ダイソンお客様相談室」の連絡先をチェック!

(画像引用:https://shopping.tbs.co.jp/)

さてダイソン公式サイトの「お問い合わせ」ページをチェックしてみても、“苦情・クレーム”という直接的なワードを冠した問い合わせ窓口は見当たりませんでした。

ただダイソンには「ダイソンお客様相談室」があり、同相談室は問い合わせ内容を限定していないため、苦情・クレームに類する内容についても、こちらに伝えれば良いものと思われます。

「ダイソンお客様相談室」の具体的な連絡先は、次のとおり。

電話で問い合わせる場合

電話番号 0120‐295‐731
受付時間 午前9:00 – 午後5:30(年末年始等の特別休暇を除く)

チャットで問い合わせる場合

「お問い合わせ」の画面下に表示される、「ライブチャット」をクリックする

メールで問い合わせる場合

「お問い合わせフォーム」を活用する
※営業時間内に順次返信

お問い合わせフォームの「お問い合わせ種別」という項目には、「ご検討中のDyson製品について」「お手元のDyson製品について」「保証登録について」「その他」との選択肢が用意されていますね。

疑問・質問のみならず、ご意見・ご要望等も受け付けてもらえる状況が、“その他”という選択肢からも見て取れる気がします。

いずれにしても、電話・メールの双方が連絡手段として用意されている点は、利用者目線で有難いと感じました。

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その他の問い合わせ窓口についても詳細をチェック!

ちなみに「Dyson公式楽天市場店」「Dyson公式 PayPayモール店」といったダイソン株式会社が運営する公式オンラインストアの電話連絡先についても、「ダイソンお客様相談室:0120‐295‐731」が案内されていますね。

ただしDyson公式 PayPayモール店に関しては電話番号が全く同じながら、お問い合わせ先の名称は「話そうダイソンお客様相談室」とアナウンスされています。

一方、公式オンラインストア以外の直販ストアと直接電話でやり取りしたい場合には、ダイソン公式サイトのトップページ画面上に表示されている「購入」にカーソルを合わせ、「その他の直販ストア」一覧から該当店舗の名称をクリックしてください。

各店舗の住所や営業時間に加え、電話番号も掲載されています。

なお「リコール」に絡む問い合わせ窓口は、別途設置されていますね。

参考までにリコールの手順についても押さたうえで、連絡先を確認しておきましょう。

お手元の製品がリコールの対象であった場合、ダイソンが引き取り、安全対策を行ったうえで返却されるか、あるいは製品の交換が無償にて実施されます。

①確認・登録
お使いの製品のシリアル番号をこちらに入力し、対象製品かどうかを確認する。対象製品であった場合、画面に従って「お客様情報」等を入力し、申し込みを行う

②申し込み後に梱包用の箱と着払伝票が届くので、対象製品を梱包の上、着払伝票を利用して送付する

③製品の返却
ダイソンサイドの作業終了後、約1週間で製品が返却される。なお製品は、同一の新しいものと交換になる場合あり。届いた製品については、新たに2年間のメーカー保証が提供される。改めて保証登録等を実施する必要はない

ちなみに現在、ダイソンホットアンドクールAM04およびAM05の発売初期の製品の一部が、自主回収の対象となっていますね。

この件に関する問い合わせ先は、以下のとおりです。

ダイソン Hot + Cool(ホット アンド クール)AM04およびAM05受付センター

フリーダイヤル 0120-210-905
営業時間 9:00-17:30

電話が込み合っている際には、比較的つながりやすい午後や、日にちを変更して連絡を入れてみてください^^

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