エディオンの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

グループ店舗数1,184店舗(直営:433店舗/フランチャイズ:751店舗)を誇る、家電と暮らしの「エディオン(EDION)」

個人的にも立ち寄る機会が多いのですが、苦情・クレーム窓口は設置されているのか調べたことがなかったので、具体的な情報を集め、整理してみました。

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エディオンへの連絡は「お問い合わせ」フォームから!

(画像引用:https://www.edion.co.jp/)

さてエディオンの公式サイトを読み込んでみても、“苦情・クレーム”とのワードが明示された窓口は見付けることができませんでした。

ただ株式会社エディオンの会社概要/事業/サービス/CSR・社会貢献活動/投資家情報/採用情報等に関して問い合わせを受け付ける「株式会社エディオンに関するお問い合わせ」というフォームがあるので、苦情・クレームに類する内容はこちらから伝えると良いでしょう。

実際にフォームを開き「ご質問内容」の項目に目を移すと、「お店に関するご意見・お問い合わせ」「商品に関するご意見・お問い合わせ」「修理・保証制度に関するご意見・お問い合わせ」「配送・工事に関するご意見・お問い合わせ」「WEBサイトに関するご意見・お問い合わせ」といった選択肢が。

問い合わせのみならず“ご意見”についても対応してもらえるということですから、該当のものを一つ選んだうえで、忌憚のない声を入力できそうです。

なお問い合わせの内容には迅速に回答できるよう努めているそうですが、返答まで時間が掛かる場合や、お答えできない場合もあるとのこと。

また問い合わせ内容によっては、電話にて連絡が入る可能性もあるそうですね。

一方で問い合わせフォームと対になるような電話窓口はなく、こちらからの連絡はあくまでもフォームを通じて…というシステムのようです。

ただし「店舗の営業や商品に関するお問い合わせ」は直接店舗まで連絡を入れるよう案内されており、「エディオングループ店舗・チラシ検索」より検索してみると、各店舗の電話番号は公開されていました。

お問い合わせフォームを管理しているであろう本社・組織の中枢部とのやり取りはメールで、各店舗とは電話で、ということなのでしょう。

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エディオンネットショップ等の連絡先は?

エディオンネットショップやエディオンアプリに絡む問い合わせについては、別のフォームが用意されています。

こちらのフォームに関しても“苦情・クレーム受付”といった案内はないのですが、「お問い合わせの種類」パートに「ご意見・ご要望・その他(問合せ内容入力)」といった選択肢が見受けられるので、様々な申し出に対応しているのでしょう。

ちなみにエディオンネットショップ&エディオンアプリ関連の問い合わせは、電話から伝えることも可能です。

お電話でのお問い合わせ

エディオンネットショップ/エディオンアプリ専用ダイヤル
0570-200-457 (ナビダイヤル 有料)
受付時間:10:00~17:00(年末年始休)
※電話での「ネットショップ退会」受付は不可。
退会希望時には問い合わせの種類を「ネットショップの退会を希望」と選択した上で、メールフォームより依頼する

エディオンネットショップ&エディオンアプリについては、自動応答で対応(オペレーター対応は10:00~17:00)する「チャットお問い合わせ窓口」も完備されていますね。

チャットの問い合わせ窓口は、問い合わせフォームの画面を開くと、右下部分に自動で表示されます。

より厚いサポートが求められるネットショップ等の窓口が充実している点は、利用者にとって有難いことと言えそうです。

ただ現在は多数の注文が届いており、それに伴って、ネットショップ専用ダイヤルが非常に繋がりにくくなっているとのこと。

急ぎの場合には問い合わせフォームの利用が推奨されていますから、そういった事情にも留意しつつ、連絡方法を選んでください^^

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