富士通の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

イノベーションによって社会に信頼をもたらし、世界をより持続可能にしていくと謳っている「富士通」

同社に対して苦情・クレームを申し伝えたい場合、どちらに連絡を入れれば良いのでしょうか?

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「富士通お客様総合センター」にメールを送るには?

(画像引用:https://www.fujitsu.com/jp/about/)

さて富士通公式サイトの「個人向け製品のお問い合わせ・サポート」ページをチェックしてみると、「パソコン、スマートフォン・携帯電話」「周辺機器」「エアコン、家電製品」「カーナビ、カーオーディオ」「電池、ライト類」「プリンタ消耗品、サプライ用品」のそれぞれについて、サポートや問い合わせに関する情報が掲載されていました。

該当するものがあれば、こちらから連絡を入れると良さそうですが、「お問い合わせ先がご不明な時、また、その他お困りの時」は、「富士通お客様総合センター」に相談するよう案内があります。

ご相談窓口として機能する、富士通お客様総合センターへの「お問い合わせフォーム」は、こちら

フォームの最初に設置された「お問い合わせ種類」を入力する部分に「その他(ご意見・ご要望)」という選択肢が見られるので、シンプルな疑問・質問ではなく苦情・クレームに類する内容を伝えたい場合にも、本お問い合わせフォームを活用することができそうですね。

なお送信時には「お名前」「電話番号」「住所」をはじめとする、「お客様情報の入力」が必須。

個人情報の取扱いに関しては画面をスクロールした部分に注意書きが添えられていますが、「個人情報に関するお問い合わせ/苦情、相談」があれば、こちらの内容を一読の上、下記の窓口に連絡を入れましょう。

富士通お客様総合センター 個人情報保護総合窓口

<電話の場合>
受付時間 : 平日9:00~17:30(土・日・祝日・当社指定の休業日を除く)
電話:03-5568-1170(通話料はお客様のご負担)

<Webの場合>
個人情報に関するお問い合わせフォームを利用

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「富士通お客様総合センター」に電話を入れることも可能…?

「個人向け製品のお問い合わせ・サポート」ページにおいて、「富士通お客様総合センター」の電話連絡先を見付けることは叶いませんでした。

それゆえ同センターへの問い合わせ手段はメールフォームのみかと考えたのですが、改めて「富士通株式会社の営業拠点一覧」に目を移すと、次のような電話番号が案内されていましたよ^^

・パーソナル製品に関するお問い合わせ:0120-950-222
・パーソナル製品の故障や修理に関する受付窓口:0120-926-220
・サービス・製品について問い合わせ先がご不明な時や、商品の特定が出来ない時、また、その他お困りの時など:お客様総合センター:03-5568-1170 (通話料はお客様のご負担となります)

こちらの案内を見る限り、“その他お困りの時”も「お客様総合センター」に電話を掛ければ良いとの理解になるでしょうから、苦情・クレームを電話で伝えることもできそうです。

ただ前述のとおり、「個人向け製品のお問い合わせ・サポート」ページにはメールフォームのみ記されているので、推奨されるのはメールでの問い合わせなのかも知れません。

なお問い合わせに際して製品情報をお探しの場合、製品名称が判明していれば、検索機能によりキーワードに製品名称を入力することで、該当製品のページが表示されます。

またパーソナル製品(パソコン、携帯電話)に関しては、こちらから詳細情報の参照が可能ですね。

富士通営業へのお問い合わせについては、「全国営業拠点(支社・支店)一覧」に住所・電話番号・ご案内地図の情報を掲載。

富士通グループ企業へのお問い合わせ時には、「国内グループ会社一覧 連結子会社」ページが参考になりますよ^^

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