阪急百貨店の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

「お客様の暮らしを楽しく、心を豊かに、未来を元気にする楽しさNo.1百貨店」をビジョンに掲げる、「阪急阪神百貨店」

今回は同社の苦情・クレーム受付窓口について、組織の成り立ちも押さえながら、具体的な情報をお伝えしたいと思います。

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阪急阪神百貨店の沿革と「阪急百貨店」の問い合わせ先をチェック!

(画像引用:https://commons.wikimedia.org/)

まず前提として、2007年10月1日に、(株)阪急百貨店と(株)阪神百貨店は経営統合の上、持株会社体制へ移行しました。

(株)阪急百貨店はエイチ・ツー・オー リテイリング(株)へ社名変更、並びに(株)阪急百貨店を新設。

その後2008年10月1日には、「株式会社阪急阪神百貨店」が誕生しています。

このような経緯から、株式会社阪急阪神百貨店の公式サイトに目を移すと、「阪急百貨店」「阪神百貨店」のそれぞれについてリンクが貼られていますね。

そこで今回の記事では、2つの百貨店の問い合わせ窓口を紹介することとしました。

まずは、「阪急百貨店」について。

「お問合せ」ページには、次のような案内が記されています。

阪急百貨店へのご意見・お問い合わせ

阪急百貨店へのご意見・お問い合わせは、下記フォームにご記入の上お送りください。
お問い合わせフォームは、こちら
※営業時間外 (概ね午後8時~午前0時) にお送りいただいた場合、翌日の受付となります。
※お寄せいただきました内容によりましては、電子メール以外の方法でご連絡させていただくこともございます。お手数ですが、電話番号のご記入もお願いいたします。ご連絡時間帯の希望がございましたら、「※ご記入欄」へ午前10時~午後8時の間でご記入ください。
※内容によりお返事に時間をいただく場合や、お返事を差し控えさせていただく場合がございます。

問い合わせ時には、こちらのメールフォームを活用すれば良いようです。

“ご意見”という表現を見るに、苦情・クレームに類する内容についても、対応してもらえるのでしょう。

なお「お電話でのお問合せについて」は、「各店舗へお願いいたします」とのアナウンスが。

阪急百貨店・各店舗の電話番号は、「店舗一覧」にて確認することができるので、参考にしてください。

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「阪神百貨店」並びに「オンラインショッピング」の問い合わせ先をチェック!

一方、阪神百貨店公式サイトの「お問い合わせ」ページには、次のような案内が記されていました。

阪神百貨店へのご意見・お問合わせ

阪神百貨店へのご意見・お問い合わせは、下記フォームにご記入の上お送りください。
お問い合わせフォームは、こちら

送信先が異なるだけで、メールフォームの形式や注意事項等は、阪急百貨店のものと同じように見受けられますね。

また「お電話でのお問合せについて」もやはり、「各店舗へお願いいたします」とのアナウンスが添えられていました。

阪神百貨店・各店舗の電話番号は、こちらの「店舗一覧」にて確認することが可能です。

なお公式通販サイトについては、阪急阪神百貨店共同の「HANKYU HANSHIN E-STORES」なるものが別途存在します。

こちらはファッション・コスメ・フードなど、阪急阪神百貨店で取り扱う人気ブランドの商品を購入することができる、総合通販サイトになりますね。

HANKYU HANSHIN E-STORESの問い合わせ先は、以下のとおり。

新規のお問い合わせをする

ご注文前のご質問やご不明な点は、下記のお問合せフォームをご利用ください。
新規のお問い合わせは、こちらから

注文内容に関するお問い合わせをする

注文内容についてのお問い合わせは、会員マイページお買物履歴から、ご注文別にお受けしております。
下記お買物履歴より問い合わせをするご注文の詳細ページへ進み、お問い合わせください(ログインが必要です)。
お買い物履歴のページは、こちら

以上、問い合わせ時の参考にしてみてください^^

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