H&Mの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

ファッションをベストプライスで、サステイナブルに提供する「H&M」

個人的にもよく利用しているのですが、H&Mは苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「お問い合わせ窓口」の情報をチェック!

(画像引用:https://www.cnn.co.jp/)

さてH&Mの公式サイトをチェックしても“苦情・クレーム”という直接的なワードを明示した問い合わせ先は見当たらなかったのですが、「いつでもお気軽にお問い合わせください」として、以下の窓口が案内されていました。

H&Mカスタマーサービス

電話でのお問い合わせ
0120-866-201(フリーダイヤル)
営業時間
月~金 9 am-8 pm
土日祝 9 am-8 pm

「お問い合わせ窓口」として提示されている連絡先はこちらだけですし、“いつでもお気軽に”との表現が見られることから、苦情・クレームに類する内容についても「H&Mカスタマーサービス」に連絡を入れると良さそうです。

一方電話ではなくメールで問い合わせたい場合には、H&Mの「マイアカウント」に登録したメールアドレスから、次のアドレスへ送信しましょう。

H&Mカスタマーサービス

メールでのお問い合わせ
customerservice.jp@hm.com
※メール到着後、可能な限り24時間以内に回答が届く

カスタマーサービスに電話・メール双方の受付窓口が完備されているというのは、非常に有難いですね^^

連絡に当たっては、次の情報をお寄せいただきますようにと案内されています。

・H&Mアカウントに登録されたメールアドレス、氏名、電話番号
(H&Mのアカウントを持っていない場合は、カスタマーサービスからの連絡を希望するメールアドレスを入力)
・注文に関する問い合わせの場合は、より正確な案内のために注文番号を記載

メールで注文のキャンセルはできないことも、併せて留意しておきましょう。

なおH&Mは「店頭スタッフがご来店いただいたお客様の接客に集中できますよう」にとの理由から、各店舗直通の電話は設置していないそうです。

つまり「H&Mカスタマーサービス」は本社や組織中枢部につながっているということなのでしょうが、通常“本社の受付窓口→メールのみ/各店舗の受付窓口→電話のみ”というパターンが多いため、各店舗と電話のやり取りができないというシステムには、少々驚いてしまいました。

「ストアに関する情報」についても、カスタマーサービスに連絡を入れて良いとのこと。

一応各店舗の詳細については「店舗検索」「H&M店舗検索リスト」から調べることができるものの、なるほど電話番号欄は、全てカスタマーサービスの連絡先で統一されているようです。

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商品の不具合やリコールについて

商品に不具合があった場合や、製品自主回収(リコール)時の対応についても、併せて押さえておきましょう。

まず店舗で購入した商品に不具合があった際には、「ご購入から30日以内」に、近隣の店舗へタグが付いたままの商品とレシートを持ち込むことになります。

そちらで交換対応が取られるのですが、該当商品が売り切れてしまった場合、返金の流れになるそうですね。

リコールの情報は、「製品自主回収(リコール)」ページから確認することができます。

回収方法は、次の2つ。

①該当商品をH&M店舗に持ち込む

商品代金は該当商品と引き換えに、現金にて払い戻しされます。

②送料着払いで送付する

該当商品を、指定の住所に送付します。

その際には、氏名・郵便番号・住所・電話番号の明記が必要。
後日現金書留にて、商品代金が払い戻しされます。

対象商品の送付先:
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町33-6 渋谷フラッグ 6F
H&Mカスタマーサービス

H&Mカスタマーサービスはリコールの対応も行うなど、H&Mの総合的な窓口として機能していることが分かりますね。

サポートが必要な場合には、カスタマーサービスに一報を入れましょう^^

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