ハウスメイトの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

賃貸管理・入居者募集・リノベーション・社宅代行等を行う、賃貸経営の「ハウスメイト」

CMで流れる“物件のこと何でも話せる友がいる”とのフレーズが印象的ですが、苦情・クレームの受付窓口は設置されているのでしょうか?

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「ご入居者さま」向けの情報をチェック!

(画像引用:https://www.miyalabo.jp/)

ハウスメイトの公式サイトに目をとおしても、“苦情・クレーム”と明示した問い合わせ窓口は見当たりませんでした。

ただしハウスメイト管理物件にお住まいの方向けの相談窓口は用意されており、「ハウスメイト管理物件に関するご相談」フォームから、「お住まいの物件に対するご意見、ご要望」等をメールで送信することが可能です。

“ご意見”とのワードを見る限り、苦情・クレームに類する内容も本フォームから伝えると良いでしょう。

対応は、営業日・営業時間内(営業時間:9:00~18:00 定休日:毎週土・日曜日、祝日、年末年始)に実施。

時間外受付分については、翌営業日以降の対応となるそうです。

それとは別に、トラブルコールを24時間受け付ける「ハウスメイトシステム24」というシステムも整備されています。

入居したその日から、夜間でも24時間365日、WEBや電話で受付可能のハウスメイトシステム24。

暮らしをサポートするWEB サービス「お部屋+(プラス)」に加入している場合は、「お部屋+メンバーページ」にログイン後、「ハウスメイトシステム24」または「トラブル相談」アイコンをタップ(クリック)して、手続きを進めます。

一方、お部屋+メンバー以外の方は、玄関ドアに貼られているハウスメイトシステム24ステッカーに記載された電話番号まで連絡を入れてください。

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「オーナーさま」向けの情報をチェック&ハウスメイト利用者でない場合は?

既にハウスメイトと契約中のオーナーという方は、「オーナー様ご相談窓口」フォームから、「ご相談内容」を送信することができます。

受付内容については“ご相談”とのみ記されているので、苦情・クレーム等も、こちらから伝えて良さそうですね。

…と、「ご入居者さま」「オーナー様」向けの問い合わせ先について、公式サイトの「サポート」ページに掲載された情報を中心にまとめましたが、ハウスメイトの利用者ではない・今後の利用を見込んでいるという場合には、どこに連絡を入れれば良いのでしょう?

ちなみに公式サイトは「ご入居者さま/オーナーさま/法人企業さま/お部屋探し」といった具合に、それぞれの立場に向けた4つの大きな区分で構成されていて、「お部屋探し」のページをクリックすると「ハウスメイトnavi」という、「ハウスメイト店舗一覧」「ハウスメイトの管理物件について」案内があるページに移動しました。

具体的な言及こそ見受けられませんが、このような公式サイトの作りを鑑みると、問い合わせ時点でハウスメイトと実際的なやり取りをしていない方の連絡先は、“ハウスメイトの各店舗”になるものと思われます。

実際公式サイトには「ご入居者さま」「オーナーさま」に向けた問い合わせ(サポート)方法しか記されていないので、そのどちらでもない方がまず連絡を入れる窓口と言えば、近隣の店舗が該当する感じがしますね。

「ハウスメイトサービスセンター」といった窓口も設置されてはいるようですが、こちらも管轄支店によって受付場所が異なるようなので、とりあえず近隣店舗に一報を入れてみて、状況に応じたサポートをお願いすると良さそうです。

近隣店舗については、「店舗一覧」から情報を得てください。

各店舗の欄には住所のみならず、電話番号やFAX番号も明記されています。

また「管理拠点一覧」「仲介店舗一覧」等、あらゆる連絡先を一気に確認できるので、参考になるでしょう。

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