iD電子マネーの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

対応のカードやQR決済などを設定したスマートフォンをかざすだけで、軽やかに支払いができる電子マネー「iD(アイディ)」

クレジットカードやデビットカード、QR決済といった豊富なサービスに対応しています。

iPhone及びApple WatchはApple Pay、AndroidスマートフォンはGoogle Payや“おサイフケータイ”を通じて使用することが可能。

設定も簡単とあって、利用を検討されている方も大勢いらっしゃるものと推察いたしますが、iDに絡む苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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問い合わせ窓口の電話番号をチェック!

(画像引用:http://www.patacriticism.org/money)

さてiD公式サイトの「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、問い合わせ窓口の電話番号が次のように案内されていました。

iD お問い合わせ

<ドコモの携帯電話からの場合>
※一般電話などからはご利用できません。
局番なしの151(無料)

<一般電話などからの場合>
※携帯電話、PHSからもご利用になれます。
0120-800-000
緊急利用中断・再開(受付時間24時間)
0120-524-360

ドコモ インフォメーションセンター受付時間
9:00から20:00(年中無休)
※ダイヤル番号をよくご確認の上、お間違いないようおかけください。

掲載があるのは、以上3つの番号のみ。

ここに記した以外の詳細は添えられていませんし、問い合わせ用のメールフォームなども設置されていない模様です。

つまりは苦情・クレーム連絡を受け付けているとの明確なアナウンスも見当たらないわけですが、問い合わせ内容を限定するような記述はありませんし、他にそれらしき窓口も存在しないことから、苦情・クレームに類する内容に関しても、これらの電話窓口に申し伝えれば良いと考えます。

お問い合わせページの情報は少ないものの、ある意味では必要な連絡先のみがシンプルに紹介されているため、“とりあえず、こちらへ電話を掛ければ良い”と腹落ちさせることができました^^

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事業者向け窓口の連絡先も併せてチェック!

そういったわけで、問い合わせ窓口の連絡先をサクッと確認いたしましたが、“事業者向け”窓口の情報は別途案内されています。

こちらも苦情・クレーム受付窓口というわけではないのですが、「iD」の発行、お店への導入を検討されている方も少なくないでしょうから、参考までに、具体的な連絡先を以下にまとめますね。

「iD」の発行を検討している場合の問い合わせ先

詳しい発行メリットや発行に向けたご相談に関しては、下記アドレスへご連絡ください。
id-issuer-ml@nttdocomo.com
※お問い合わせ内容や時期によって、返信にお時間がかかる場合があります。

事業者向けの問い合わせ窓口に対しては、メールで連絡を入れるシステムのようです。

なお「iD」を発行しているカード会社の情報は、こちらのページにて確認することが可能。

ページの下部に関連の情報が掲載されているので、画面をスクロールの上、内容をチェックしてください。

続いては、「iD」の導入について。

「iD」の導入を検討している場合の問い合わせ先

下記加盟店契約会社に、お問い合せください。
・イオンクレジットサービス株式会社
法人営業開発グループ:03-5281-2018
受付時間:午前9:00~午後5:00
※土・日・祝・年末年始を除く

・株式会社OCS
OCSサポートセンター:098-901-0094(9#)
受付時間:午前9:00~午後5:30
※土・日・祝・年末年始を除く

・トヨタファイナンス株式会社
加盟店デスク:03-5617-2622
受付時間:午前9:00~午後6:00
※土・日・祝・年末年始を除く

・三井住友カード株式会社
東京本社:03-6627-4356
大阪本社:06-6223-6600
受付時間:午前9:00~午後5:00
※土・日・祝・年末年始を除く

・三菱UFJニコス株式会社
加盟店デスク:0570-00-2400
(全国共通、ナビダイヤル)
受付時間:午前9:00~午後6:00
※土・日・祝・年末年始を除く

・ユーシーカード株式会社
東京本社:03-6893-8300
大阪本社:06-7709-8560
受付時間:午前9:00~午後6:00
※土・日・祝・年末年始を除く

ちなみにいずれの会社に関しても、メールの連絡先は案内されていませんでした。

以上、状況に応じて各種窓口を使い分けてください^^

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