三越伊勢丹の苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

さて今回は「三越伊勢丹」の苦情・クレーム受付窓口について、同社の成り立ちを整理しながら、詳細をチェックしたいと思います^^

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「三越伊勢丹ホールディングス」とは…?

(画像引用:https://hbol.jp/132454)

まずは問い合わせ内容に応じた適当な連絡先を選択できるよう、「三越伊勢丹ホールディングス」の「グループ会社事業」について、概要を押さえましょう。

三越伊勢丹グループは、百貨店業ほか、クレジット・金融・友の会業、不動産業、その他の事業セグメントによって構成されています。

中でも「百貨店業」は三越伊勢丹グループ売上高の約8割を占めるコア事業として、三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井という4つの暖簾を持ち、㈱三越伊勢丹をはじめとした国内・海外24社の百貨店企業にて成り立っていますね。

国内百貨店は北海道から九州まで20店舗、海外店は中国・東南アジアを中心に31店舗を展開。

特に世界有数の都市である東京の中心に位置する伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店・三越銀座店は、三越伊勢丹グループの最大の強みとして、さらなる独自性の磨き上げを行っています。

…と、ここまでの説明でお分かりいただけるかと思いますが、一口に三越伊勢丹と言っても、その組織は非常に巨大であり、問い合わせ窓口も複数備えられているのです。

この点を理解した上で、各種窓口の具体的な連絡先をチェックしていきましょう。

なお「三越伊勢丹ホールディングス」の会社概要においては、次のような情報が共有されているのですが…。

会社概要

社名 株式会社三越伊勢丹ホールディングス
事業内容 百貨店業等の事業を行う子会社およびグループ会社の経営計画・管理ならびにそれに附帯または関連する事業
事務所所在地 〒160-0023 新宿区西新宿3-2-5 三越伊勢丹西新宿ビル
URL: https://www.imhds.co.jp/
本店所在地(登記所在地) 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-16-10

株式会社三越伊勢丹ホールディングスについて、本社等の代表電話番号は記載されておりません。

やはり状況によって、各種窓口を使い分ける必要があるようですね。

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問い合わせ先について、具体的な情報をチェック!

さて三越伊勢丹ホールディングスの関連ページをいろいろとチェックしてみたところ、各種お問い合わせ先の情報については、こちらのページを確認するのが一番分かりやすいと感じました。

「店舗等へのお問い合わせ」に関しては、各店舗・各グループ企業の専用メールフォームに誘導してもらえるので、該当のものを活用しましょう。

試しに「三越」を選び、お問い合わせページにて「三越各店に関するお問い合わせ」という項目をクリックしてみると、「三越に関するご意見・ご要望」というメールフォームが立ち上がりました。

疑問・質問ではなく“ご意見・ご要望”と案内されているところを見ると、苦情・クレームに類する内容も、これらの問い合わせフォームを通じて連絡を入れると良さそうです。

なお問い合わせ時の注意点は、以下のとおり。

フォームにてお問い合わせいただく前のご注意

・キャリアメール(携帯電話のメールアドレス)でのお問い合わせは不可とさせていただいております。その他のメールアドレスをご記入ください。
・ご連絡いただきました内容によりましては、電子メール以外の方法で、ご連絡させていただく場合もございますので、ご了承ください。
・お問い合わせの内容によっては、回答に時間がかかる場合や返信できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・半角カタカナ・特殊記号(ローマ数字・丸付き数字等)は、正常に送信されない場合がありますので、ご使用しないでください。
・当社グループから返信するメールは、お問い合わせいただいた個人の方に宛てたものです。回答の一部または全部を転載、二次利用することはご遠慮願います。

加えて、「お急ぎの場合は各店舗へお電話にてご確認をお願いいたします。お電話は各店の営業時間内とさせていただきます」とのアナウンスも添えられていますね。

各店舗等の問い合わせ窓口については、こちらのページに電話番号の一覧が掲載されており、便利です。

以上、問い合わせ時の参考にしてみてください^^

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