関西電力の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

大阪府大阪市に本店を置く電力会社、「関西電力」

関りのある方は非常に多くいらっしゃるでしょうが、関西電力に対して苦情・クレームを申し伝えたい場合には、どちらに連絡を入れれば良いのでしょうか?

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内容に応じて、複数の問い合わせフォームあり!

(画像引用:https://www.recme.jp/)

関西電力の公式サイトをチェックしてみたところ、“苦情・クレーム”のワードが明示された問い合わせ窓口は見当たりませんでした。

しかしながら「よくあるご質問・お問い合わせ」ページの下部にある「お問い合わせ」のパートに目を移すと、「電気に関するお問い合わせをはじめ、関西電力やホームページに対するご意見など、各種のお問い合わせやご意見をお受けいたしております」との案内が。

そして「電気契約について」「電気料金のご請求とお支払いについて」「関電ガス料金・契約について」といったトピックの一つひとつに対し、専用の「お問い合わせフォーム」が設置されていたのです。

“関西電力やホームページに対するご意見など”との文言を見る限り、苦情・クレームに類する問い合わせも、内容に応じて、こちらのフォームから伝えると良いのでしょう。

ちなみに「その他のお問い合わせ・ご意見・ご要望について」の問い合わせフォームを開いてみたところ、利用に際しての了承事項や個人情報の取り扱い絡む説明の後に、「お問合せ・ご意見の内容(1000文字以内)」や、氏名・電話番号・住所等を入力する欄が用意されていました。

内容種別の部分は「お問合せ・ご相談/手続きのご依頼/ご意見・ご要望/その他」から選択するようになっているので、苦情・クレームの場合には「ご意見・ご要望」を選ぶことになりそうですね。

正確な情報が記入されていなければ回答ができないケースも起こり得ると言いますから、その点は要注意です。

また「お問い合わせ内容によっては、数日以上のお時間をいただく場合や、ご回答を差し上げられない場合」があり、回答の時間指定も受けられないとのこと。

営業時間外および土・日・祝日・年末年始のメールでのお問い合わせについては、翌営業日以降に内容を確認するシステムと言います。

念のために留意事項を羅列しましたが、通常であれば電話・FAX・書面にて返信があるそうですから、必要に応じて、各問い合わせフォームを利用してみましょう。

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電話での問い合わせも可能…?

停電や電柱、電線等の電気設備に関する問い合わせであれば、「関西電力送配電株式会社」のサポートページから、電話やチャットで連絡を取ることが可能です。

受付時間は、9時から17時(土・日・祝・年末年始を除く)。

ただし停電のお問い合わせ等、緊急の用件については、受付時間外においても対応してもらえるとの補足がありますね。

一方でクレーム・苦情に関しては、「お問い合わせ・お手続き」ページに大きく掲載された電話窓口2つのいずれにも、該当しない内容と思われました。

ちなみに2つの電話窓口とは、以下を指します。

電気のご契約や電気料金に関するお問い合わせ等

フリーコール:0800-777-8810
受付時間:9時から18時(土・日・祝・年末年始を除く)
※受付時間外においても、緊急の用件については対応

オール電化に関するご相談・お困りごと(給湯器・IH故障等)

フリーコール:0800-0800-500
受付時間:9時から18時(年末年始を除く)
※受付時間外においても、緊急の用件については対応

2つとも、確たる回答が早めに必要な問い合わせを受け付けている印象ですよね。

ちなみに「事業所・関連施設」の案内を見ても電話番号は記されておらず、各組織について「お引越しや電気料金のお支払い等のお手続き・お問い合わせは、承っておりませんのでご注意ください」といった案内が記されており、やはり“苦情・クレームは問い合わせフォームから”連絡を入れるべきなのだろうと理解しました。

ともあれ前述のとおり問い合わせフォームは幾つも用意されているので、要望等について全く耳を貸してもらえない…という状況にはならないでしょう^^

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