ケンタッキーの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

1,136もの店舗を展開する、「ケンタッキーフライドチキン」

2020年には創業50周年を迎えることになり、ブランドの原点に立ち返って、「唯一無二の味」「安全・安心なおいしさ」という“KFCの価値”を再度磨き込むことに取り組んできたと言います。

確かにケンタッキーの味はケンタッキーにしか再現できない唯一無二のもので、個人的にも大好物ですし、今後も変わらず堪能し続けたいなぁと感じますね^^

それだけに苦情・クレームの受付窓口等も整備されているのか気になったため、具体的な情報をリサーチしてみました。

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「お客様サービス係」の連絡先をチェック!

(画像引用:https://front-row.jp/)

早速公式サイトに目をとおしたところ、ケンタッキーフライドチキンは「お客様サービス係」を設置しており、そちらで「商品や店舗などKFCに関するお問い合わせ」を受け付けていることが分かりました。

“苦情・クレーム”という直接的なワードを冠した問い合わせ窓口は見当たりませんでしたが、お問い合わせページの案内を読む限り、苦情・クレームに類する内容も「お客様サービス係」に届けると良さそうです。

その具体的な連絡先は、以下のとおり。

お客様サービス係

住所:〒220-8586
神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号
電話番号:フリーダイヤル0120-197074(受付時間/9:30〜17:30)

ちなみに「会社概要」のページに目を移すと、「日本KFCホールディングス株式会社」の本社所在地については、

〒220-8586
神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号 横浜アイマークプレイス 5F・6F
TEL 045-307-0700

との記載が見受けられ、電話番号こそ違えど、「お客様サービス係」と「本社」は同じ建物内に所在していることが伺えますね。

よって「お客様サービス係」は店舗の垣根を超えて“お客様の声”をカバーする、本社直通の窓口と理解して差し支えないでしょう。

通常こういった窓口に対しては電話連絡が不可能であるケースも多いのですが、やはり電話でのやり取りを希望する方は多いでしょうし、企業側の負担が増えるにも関わらず電話番号が開示されているというのは、利用者目線で有難い限りです。

ちなみに本社ではなく各店舗に連絡を入れたい場合は、「店舗検索」より該当店舗の情報を取得しましょう。

店舗詳細には住所や営業時間に加え、TEL/FAX番号も掲載されていますよ^^

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「お問い合わせ・ご感想フォーム」からの連絡も可能!

なお「お問い合わせ」ページの下部には、「お問い合わせ・ご感想フォーム」も用意されています。

電話ではなく、こちらのフォームを利用して、メール形式で意見することも可能というわけですね。

“ご感想”という表現が加えられているところをみると、単なる問い合わせのみならず、苦情・クレーム等についても対応してもらえるのでしょう。

最初に選択する問い合わせの内容を示す必須入力の項目には、「お店の商品やサービスについて」「ホームページについて」「会社全体について」「その他」といった選択肢が。

なるほど、あらゆる声を受け付けている印象です。

続く「お問い合わせ内容、ご意見・ご感想」欄は、2,000文字以内で自由に入力することができます。

2,000字もあれば、伝えたい内容を余すことなく書き記すことが可能でしょう。

「ご希望の対応方法」については、「メールで希望」「電話で希望」「返答を希望しない」のいずれかを選択。

メールでの返答を希望した場合は、「kfc.co.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定しておく必要がありますね。

内容によっては、返答までに数日を要する場合や、返答できかねる場合もあるとのこと。

またメールでの対応を希望したとしても状況に応じて、担当者もしくは店舗より電話が入る可能性が考えられるそうです。

ともあれ複数の連絡手段が確保されているというのは、サポート体制として大変心強いと感じました^^

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