コーナンの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

コーナン商事が展開するホームセンター、「コーナン」

日常的に利用されている方も大勢いらっしゃるでしょうが、苦情・クレームの受付窓口は設置されているのでしょうか?

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連絡は「お問合せ入力フォーム」から!

(画像引用:https://diamond-rm.net/)

早速公式サイトの案内に目をとおしてみると、コーナンは「お客様からの貴重なご意見をお待ちしております」として、様々な声を受け付けていることが分かりました。

「メールでのお問合せ」というパートには、問い合わせの内容に応じて、幾つものフォームが用意されています。

“苦情・クレーム”と明示したフォームこそ見当たりませんが、苦情・クレームに類する内容については、「コーナンへのご意見・ご要望や、お問合せ先が不明な場合はこちらから」と案内されている、「その他お問合せはこちら」フォームから送信すると良さそうです。

実際にフォームを開いてみると、必須入力の「お問合せ種別」欄には「ご意見・ご要望」「その他ご提案」という2つの選択肢があり、様々な声を広く募っているものと伺えました。

返信については、「希望する」「希望しない」のいずれかを自身で選ぶことが可能。

お問合せ内容によってはお答えできない場合や日数がかかる場合もあると言いますが、シンプルな疑問・質問に限らず、意見・要望に対処する窓口があるというのは有難いですよね。

ただ残念なことに、こちらのフォームと対になる電話窓口は設置されていないようでした。

本社といった組織の中枢部とやり取りしたい場合には、電話ではなくメール形式で…ということなのでしょう。

利用者としては電話・メールから都合の良い連絡手段を選べると嬉しいですが、企業側の負担を考えると、ある程度は仕方のないことかも知れません。

一方で各店舗の連絡先については、「店舗一覧」から調べることができます。

お店や商品に絡む問い合わせがある場合は最寄りの店舗まで直接連絡を入れるようアナウンスされていますし、各店舗の情報としては住所・営業時間に加え、電話番号やファックスについても掲載がありますから、本社ではなく店舗と連絡を取った方がよりスムーズに話が進むケースも、決して少なくないでしょう。

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「コーナンeショップ」の連絡先もチェック!

ホームセンターコーナンの通販サイト(ネットショップ)として機能する「コーナンeショップ」に関しては、別途連絡先が案内されています。

コーナンeショップの専用お問い合わせフォームは、こちら

ネットショップについては更に厚いサポートを期待したいですから、専用の窓口が設けられているのは有難いですね^^

お問い合わせ営業時間は、平日10:00~17:00(土・日・祝日休み)。

冒頭に設けられた必須入力の「件名(タイトル)」欄に目を移すと、「購入に関するお問い合わせ」「商品に関するお問い合わせ」「キャンセルに関するお問い合わせ」などの他に、「当店へのご意見・ご要望」という選択肢も見られました。

正直に言うとネットショップはシンプルな質問にのみ回答しているものと予想していたため、通常の問い合わせフォームとは別に“ネットショップのご意見受付窓口”が完備されている状況には、驚きましたね。

なお受け付けた問い合わせについては営業時間内に順次返答するため、メーカー確認の関係などもあり回答に時間が掛かる可能性が考えられることを、あらかじめ念頭に置いておきましょう。

また在庫の確認・店舗受取希望の方の在庫の確認・パーツのお取り寄せのご相談等はネットショップではなく、コーナン店舗まで直接問い合わせるよう案内されていますね。

状況に応じて、各窓口を使い分けてください^^

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