コジマの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

ビックカメラグループの家電量販店、「コジマ」

幅広い品ぞろえで度々利用しているという方も大勢いらっしゃるでしょうが、何か起きた際のサポートを期待できる、苦情・クレーム受付窓口は設置されているのでしょうか?

スポンサーリンク?

コジマへのご意見・ご感想は「お問い合わせフォーム」から!

(画像引用:https://toshoken.com/)

早速コジマの公式サイトをチェックしてみると、「コジマでは、お客様からのご意見、ご感想を受け付けております」との案内が目に留まりました。

「いただいたご意見は真摯に受け止め、お客様によりご満足いただけるよう、サービスレベルの向上に取り組んでおります」ということで、忌憚のない声を届けられると同時に、対応もしっかりしている印象を受けますね。

なおコジマへのご意見・ご感想は、「お問い合わせフォーム」より連絡するよう案内されています。

“苦情・クレーム”というワードこそ冠していませんが、“ご意見”“サービスレベルの向上に取り組む”といった言い回しを見る限り、それに類する内容も問い合わせフォームから伝えると良いのでしょう。

実際にフォームを開いてみると、「ご意見・ご感想の種類をお選び下さい」という必須項目の部分に「問合わせ」と併せて、「提案」「苦情」といった選択肢がありました。

更に「その他」という選択肢も見られ、苦情含む様々な意見は、やはり同フォームから送信可能であると伺えます。

連絡内容の種類を選んだ後にも「該当店舗」「ご意見・ご感想の詳細」など、必須入力の項目が続きますね。

詳細の部分には「接客態度に対して(販売員、レジ員、配達員、工事員)」「商品知識に対して(販売員、レジ員、配達員、工事員)」といった選択肢があり、コジマがスタッフに対して厳しく目を光らせている状況が伝わってくるようです。

その他には名前や電話番号など送信者の個人情報に絡む項目が設けられていて、本題の意見・感想は512文字以内で自由に書き込むことができます。

少々文字数が少ないですから、要件を簡潔にまとめましょう。

メールサーバ障害により回答にお時間を頂く場合もあると補足されていますが、コジマに対して意見したいことがあれば、とりあえず本フォームを活用すると良さそうですね^^

スポンサーリンク

電話の受付窓口も設置されている…?

なお「コジマへのご意見・ご感想」を連絡する手段としては問い合わせフォームのみが案内されており、本社並びに組織の中枢部とやり取りできそうな“電話窓口”は見当たりませんでした。

ただ各店舗の電話番号については「店舗検索(お住まいの地域をお選びください)」というページから容易に調べることができますので、状況によって利用してみてください。

一方で「修理・アフターサポート(閉店店舗)」に関しては、次の連絡先が紹介されています。

コジマサポートセンター

0120-39-0667(フリーダイヤル)
028-600-0520(携帯・PHS)
受付時間:10:00 – 18:00

苦情・クレームの連絡には適していない感じもしますが、利用店舗が既に閉店してしまったケースにおいて、お世話になる可能性は十分に考えられますね。

一方でコジマの公式通販サイトとして機能する「コジマネット」に絡んでは、「よくあるお問い合わせで解決しない場合は、下記よりお問い合わせください」として、通販お問い合わせ窓口の電話連絡先がアナウンスされていました。

通販お問い合わせ窓口(コジマダイレクト 通販センター)

通販購入における電話でのお問合せ:0120-39-0007
受付時間:年中無休10:00 – 18:00
※携帯・自動車電話・PHSからも利用可能

やはりシンプルに通販に関する疑問・質問のみを受け付けているものと推察しますが、より厚いサポートを期待したい通販の専用窓口があるという点は、とても心強いですね^^

スポンサーリンク