コメリの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

DIY用品や園芸用品を核商品として、パワー(PW)とハード&グリーン(H&G)等を展開するチェーンストア「コメリ」

独自のシステムとノウハウによって、“お客様が必要とされる商品を、お求めやすい価格で安定的にご提供すること”を目標に、流通の近代化にチャレンジするホームセンターです。

全国くまなく展開する同店は、“お客様の立場に立った店づくり、お客様の声を反映した品揃え、お客様に喜んでいただける接客サービスを心がけ、『豊かで快適な暮らし』のお役に立ちたい”と表明していますが、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「株式会社コメリ お客様相談室」の情報をチェック!

(画像引用:https://www.ryutsuu.biz/accounts/k050113.html)

さて株式会社コメリ公式サイトの「お問い合わせ」ページに目をとおしてみると、「コメリグループはお客様の声を大切にいたします。当店をご利用になられました、ご感想・ご意見をお聞かせください。お客様へご満足頂ける店作りの参考として改善できるよう努力することをお約束いたします」とのアナウンスを添えて、「株式会社コメリ お客様相談室」の連絡先が案内されていました。

“ご意見”を吸い上げ、“改善”に役立てるとの表現から、苦情・クレームに類する内容に関しても、お客様相談室へ申し伝えれば良いのでしょう。

お客様相談室の電話番号は、以下のとおり。

電話・メール両方の問い合わせが可能です。

株式会社コメリ お客様相談室

<電話による問い合わせについて>
TEL 025-371-4805
受付時間 9:00~18:00(土曜日・日曜日・年末年始を除く)

<メールフォームでの問い合わせについて>
「お問い合わせ」ページの中ほどに設置されたメールフォーム(株式会社コメリ お客様相談室 行)にご記入の上、送信ボタンを押して下さい。
※お問い合わせ内容によってはお答えできない場合や、日数がかかる場合がございます。また、ご購入店舗からお電話で返答させていただく場合もございますので予めご了承下さい。
※文字化け等により、入力された情報を拝見できない場合があります。返信が無い時は恐れ入りますがメール、お電話でお問い合わせ下さいませ。

電話・メール双方での問い合わせが可能という点は、利用者目線で大変ありがたいですね^^

“お客様の声”に耳を傾け、店作りに反映させるとの明言も頼もしく、コメリの企業姿勢に好感を抱きました。

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本社や各店舗と直接やり取りすることも可能…?

続いて、本社の連絡先も公開されているのか気になり、コメリの企業情報に目を移してみたところ、次のような情報を確認することができました。

〇企業概要
社名 株式会社コメリ
出店地域 46都道府県
事業内容 パワーおよびハード&グリーン等のチェーンストア経営
事業所 ストアサポートセンター:新潟県新潟市南区清水4501-1
電話番号:025-371-4111(代)
東京情報センター:東京都千代田区外神田4-14-1秋葉原UDX7階
電話番号:03-6811-7727(代)
物流拠点:新潟、福島、福井、群馬、三重、岡山、岩手、福岡、茨城、北海道、和歌山

上記と別のページに掲載されたアクセスマップの案内から推察するに、ストアサポートセンターがいわゆる“本社”との理解で差し支えはなさそうです。

それゆえ「025-371-4111(代)」という連絡先が本社の代表電話的な役割を果たしているのでしょうが、こちらが一般の問い合わせ窓口であるといったアナウンスは見受けられません。

やはり問い合わせ時には、「お問い合わせ」ページに掲載のある窓口へ一報を入れた方が良いのではないでしょうか。

一方でコメリ各店舗の連絡先は、「コメリ店舗案内」より調べることが可能。

「お店の営業時間・休業日・取扱商品に関するお問い合わせは、最寄の店舗まで直接お電話ください」とも記されていますから、お客様相談室ではなく各店舗へ連絡すべきケースもあるということです。

それぞれの問い合わせ窓口を、状況や好みに応じて、巧く使い分けたいですね^^

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