マツモトキヨシの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

お客様が健康で美しくあり続けるための信頼される店舗を目指す、ドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」

「よりよい品をよりやすく」と「親切なお店」をモットーに、“喜ばれる店作り”を常に目指しているという同ドラッグストアは、首都圏の一等地に多くの店舗を確保しつつ、繁華街や駅ビルなどでの都市型ドラッグストア/郊外型のドラッグストアおよび調剤併設型のドラッグストア/医療モールや大型病院前の調剤専門薬局など、地域・お客様のニーズに沿った店舗展開と優良商品を豊富に揃え、専門知識を持つスタッフのコンサルティングサービスによる販売も実践しています。

その事業内容を見ると、“お客様との間に確かな信頼関係”を構築すべく注力していることがよく伝わりますが、忌憚のない意見に耳を傾けてもらえる、苦情・クレーム等の受付窓口は設置されているのでしょうか?

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問い合わせはメールor電話にて!

(画像引用:https://www.tochinavi.net/)

さてマツモトキヨシの公式サイトをチェックしても“苦情・クレーム”という直接的なワードが明示された窓口は見当たらなかったものの、「購入方法やお届けに関するご質問、ご注文のキャンセルや返品・交換」について対応する問い合わせ窓口が、「その他弊社や当ウェブサイトに対するご意見・ご要望など」も受け付けていることが分かりました。

“ご意見・ご要望”という表現を見る限り、疑問・質問のみならず、苦情・クレームに類する内容も吸い上げてもらえるのでしょう。

こちらの窓口への連絡方法は、「お問い合わせフォーム」「お電話」のいずれかを選ぶことが可能。

最近は電話窓口を設置しない企業も増えてきていますから、メール・電話の双方が連絡手段として提示されているのは、利用者目線で大変有難いですね^^

メールでのお問い合わせについて

メールで問い合わせたい場合には、こちらの「お問い合わせフォーム」を利用しましょう。

受付時間は、24時間。

回答もメールで届きますが、問い合わせ内容によっては時間が掛かることもあるそうなので、あらかじめ留意しておきたいですね。

お電話でのお問い合わせについて

マツモトキヨシお客様相談室
フリーダイヤル:0120-845-533

受付時間:10:00~22:00(年中無休)

※お取り置き・お取り寄せの確認メールが届かない場合等も、お客様相談室に連絡を入れる

電話窓口が年中無休という点にも、驚きました。

なお各店舗の電話番号は別途掲載されているため、上記のフリーダイヤルは本社などの組織中枢部につながっているものと思われます。

そうではなく近隣店舗・利用店舗に連絡を入れたいという際には、「お店検索(調剤・薬局)」にて検索を掛け、該当店舗直通の電話番号を入手してください。

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「マツモトキヨシホールディングス」の連絡先もチェック!

ちなみにドラッグストアチェーン・マツモトキヨシは、ドラッグストア・保険調剤薬局等のチェーン展開を行う小売事業を核に、卸売事業や管理サポート事業を手掛ける「株式会社マツモトキヨシホールディングス」によって運営されています。

そのグループ会社と連絡を取りたい場合には、マツモトキヨシホールディングスの公式サイトに掲載された「グループ会社一覧」の内容を参考にしてください。

また、やはり“苦情・クレーム”との表現は見受けられませんが、マツモトキヨシホールディングスそのものの問い合わせ窓口として、以下の連絡先もアナウンスされています。

マツモトキヨシホールディングス お問い合わせ先

電話番号 047-344-5110(代表)
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝祭日を除く平日)

また株式事務に絡む連絡は、次の窓口に入れると良いそうです。

株式事務に関するお問い合わせ

東京都千代田区丸の内一丁目4番3号
三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部
電話番号 0120-232-711

以上、好みや状況に合わせて、各窓口を使い分けてください^^

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