ミニストップの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

イオングループにおけるコンビニエンスストア事業を担う、「ミニストップ(MINISTOP)」

「お客さまの声にお応えし、魅力ある商品を揃える。お客さまに喜んでいただくことでまた新たな魅力ある商品を揃え、さらにお客さまの満足度を上げる」という有機的なサイクルを回すことによって、成長し続けたいと謳う同社ですが、私たちの生の声を届けることができる、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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電話による問い合わせ方法をチェック!

(画像引用:https://omoron.net/)

さてミニストップ公式サイトの「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、「ミニストップの商品・サービス、企業情報・IR情報・社会・環境に関するお問い合わせはこちらにご連絡ください」として、次のような電話番号が案内されていました。

お客さまサービスコールセンター

<お電話でのお問い合わせ>
0120-865-132
受付時間 9:00~17:30(月~金曜日)

こちらの連絡先には「お電話での苦情、ご意見・ご要望、お問い合わせ等のお申し出の際に、お申し出内容を正確に把握し対応をさせていただくため、通話内容を録音させていただきます」との一文が添えられており、明確に“苦情”の受付窓口であることが理解できます。

なお「お客さまサービスコールセンター」の連絡先は、総合的な「ご意見・ご要望・お問い合わせ」の受付窓口として、「本社・事務所のご案内および本社周辺地図」のパートでも紹介されていますね。

このような状況から推察するに、お客さまサービスコールセンターは本社といった組織の中枢部に直結しているのでしょう。

一方、本社ではなく各店舗と連絡を取りたい場合には、「店舗検索」ページにて該当店舗の電話番号を調べてください。

各店舗の詳細としては、電話番号をはじめ、住所/営業時間/取扱商品・サービス等の情報が共有されています。

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インターネットでの問い合わせ方法をチェック!

「お客さまサービスコールセンター」に対しては、インターネットを介して連絡を入れることも可能です。

お客さまサービスコールセンター

<インターネットでのお問い合わせ>
「お問い合わせフォーム」は、こちら
対応時間:月曜日から金曜日の9:00~17:30
※お客さまからいただいたEメールアドレスが間違っている場合やシステム障害が発生した場合などにはお返事できない場合がございます。ご回答が未着の場合は、お電話でその旨をお問い合わせ下さい
※店舗へのご指摘について「回答を希望する」場合、当社店舗経営指導員より加盟店経営者に確認を取った上でお返事させていただきます。回答までに数日お時間をいただく場合がございますことをご了承下さい
※Eメールでいただいたご意見やお問い合わせは原則Eメールで回答いたします。ただし、お問い合わせ内容によっては、Eメールではなくお電話やお手紙でお答えさせていただく場合もございますのでご了承下さい

本メールフォームについても、「弊社へのご意見やご要望・お問い合わせ」を受け付けている旨が明記されているので、苦情・クレームに類する内容も、こちらから送信すれば良いでしょう。

「店舗名」や「商品名」を伝える項目も用意されていますから、問い合わせ時には分かる範囲で詳細を伝えるようにしたいですね。

そういったわけで、ミニストップへの連絡方法に関しては、電話・メールの双方が完備されていると理解できました。

最近はメールでのみ連絡を受け付けたり、メールは受け付けても返信は行わなかったりという企業が少なくありませんから、ミニストップの対応は顧客目線で大変ありがたいと感じますね。

公式サイトにおける各種連絡先の案内も明快で、好印象です。

以上、問い合わせ時の参考にしてください^^

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