無印良品の苦情クレーム電話番号!メール問い合わせも可?

衣服・生活雑貨・食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品として、1980年に生まれた「無印良品」

現在全世界で700店舗を超えて商品アイテムは約7000品目を扱っているといい、愛用されている方も多いでしょうが、何かトラブルが起きた際などに苦情・クレームを受け付けてくれる窓口は設置されているのでしょうか?

スポンサーリンク?

電話でのお問い合わせ先をチェック!

(画像引用:https://www.ryutsuu.biz/)

早速公式サイトに目をとおしたところ、無印良品への連絡手段は複数あり、問い合わせ窓口も内容に応じてそれぞれ用意されていることが分かりました。

関連情報の案内も明確で、好印象を抱きましたね^^

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の影響によって、電話がつながりにくい場合、また問い合わせフォームの回答に日にちを要する場合もあるそうですが、納得のいく回答を得られるならば、多少時間が掛かるのは致し方ない気がします。

それでは、具体的な連絡先を押さえていきましょう。

お問い合わせページを見ると、電話でのお問い合わせ窓口については、次の2つが案内されていました。

電話でのお問い合わせ

受付時間:月~土 9:30~17:30 ※日曜および年末年始は休業

1.ネットストアについて(注文、配送、アカウント等)
 電話番号:0120-86-6404

2.無印良品全般について(商品・店舗・MUJIマイルサービス等)
 電話番号:0120-14-6404

サイト全体を見回しても、“苦情・クレーム”とのワードが明確に付いた窓口は見当たらなかったのですが、上記2つが総合的な問い合わせ先として機能しているようなので、いずれかに連絡を入れると良いでしょう。

一方で近隣店舗・利用店舗に直接電話を掛けたいという場合には、「店舗を探す」ページから情報を検索することができます。

各店舗の欄には直通の電話番号が紹介されていますから、すぐに問い合わせを入れることができますね。

また店舗情報としては住所・電話番号・営業時間といった基本的なデータはもちろんのこと、取扱商品の詳細も案内されているので、問い合わせ時以外にも大いに役立ってくれそうです。

スポンサーリンク

メールでの問い合わせも可能?

先ほど“複数の連絡手段がある”とご説明したとおり、無印良品にはメールを通じて連絡を入れることもできます。

問い合わせフォームの項目に従い必要事項を入力していけば良いので、分かりやすいですね。

ただし入力フォームは問い合わせ内容ごとに幾つも用意されているので、使い分けが必要です。

詳しく読み込んでいくと、苦情・クレームについては以下のいずれかより連絡を入れると良さそうでした。

〇店舗のご利用についてのお問い合わせ・ご意見
入力フォーム:https://www.muji.net/service-bin/shop_form/shop_form.php
※「ネット注文店舗受取サービス」のご注文変更・キャンセルについては、受け取り店舗に直接連絡要

〇商品についてのお問い合わせ(商品についてのご意見・ご要望)
入力フォーム:https://www.muji.net/service-bin/cmdty_form_4/cmdty_form_4.php

メールでの問い合わせは回答までに日にちが掛かるとの補記が見られますが、電話もつながりにくい場合があるといいますから、状況や好みに応じて、連絡手段を選択すると良いでしょう。

なお問い合わせ内容によってはEメールではなく、メンバー登録情報を確認した上で、電話で連絡が入ることも考えられるそうです。

それゆえフォームにて申告する「返信用メールアドレス」を正確に入力すること、迷惑メール防止のため受信設定をしている場合はドメイン指定「@muji.net」(ネットストア関連お問い合わせ)もしくは「@muji.co.jp」(ネットストア以外のお問い合わせ)を設定することと併せて、電話の着信についても気を配っておく必要がありますね^^

最後に、苦情・クレームを入れたい場合には適していないでしょうが、無印良品へはチャットで問い合わせることもできます。

無印良品のLINEアカウントを友達に追加し、「お問い合わせ」をタップするとチャットサポートが開始しますから、必要に応じてこちらも活用してみてください!

スポンサーリンク