nanacoの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

お買い物でポイントがたまる、おトクな電子マネー「nanaco(ナナコ)」

たまったポイントは、電子マネーにも交換できる優れものです。

セブン&アイグループのお店をはじめとする全国70万店以上で利用可能ということもあり、既に利用中という方も大勢いらっしゃるものと推察いたしますが、nanaco関連の苦情・クレームは、どこへ申し伝えれば良いのでしょうか?

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「nanacoお問合せセンター」の連絡先をチェック!

(画像引用:https://www.nanaco-net.jp/)

さてnanaco公式サイトの「お客様サポート」ページをチェックしてみると、nanacoカードについての問い合わせ先として、「nanacoお問合せセンター」の連絡先が案内されていました。

nanacoお問合せセンター

24時間年中無休
ナビダイヤル:0570-071-555
または 0422-71-2266
※ナビダイヤルは、全国一律一般回線10円/分、携帯電話30円/分でご利用いただけます。
※電話番号は、お間違いのないようおかけください。
※内容を正確に把握し対応させていただく目的で、お客様との通話を記録させていただく場合があります。

nanacoお問合せセンターが苦情・クレーム対応を行っているという明確なアナウンスは見当たらないものの、nanaco関連の問い合わせは本センターが一括して受け付けているようですし、他にそれらしき窓口も存在しないことから、苦情・クレーム連絡についても、こちらへ電話を掛ければ良いのでしょう。

なお株式会社ジェーシービーが業務代行を務めるnanacoお問合せセンターは、新型コロナウイルスの感染拡大防止と従業員の安全を確保する観点から、一時業務を縮小して営業を続けていたのですが、2020年6月22日(月)より、通常の業務体制による営業を再開しています。

とはいえ紛失・盗難はもちろんのこと、nanacoカードの不具合やnanacoモバイルの故障にまで対応しているため、電話がつながりにくい状況を想定しておいた方が良いかも知れません。

一部の用件(残高・履歴確認、お客様情報の登録・変更)はnanaco会員メニューでも受け付けてもらえるため、連絡の内容によっては、自己解決を試みた方が早い場合もあるでしょう。

またnanacoモバイル会員の方については、nanacoモバイルアプリ内でも一部用件を承っているとのことなので、活用してみると良いですね。

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メールによる問い合わせも可能…?

ちなみに「お客様サポート」ページを読み込んでみても、問い合わせ用のメールフォームなどは見付けることができませんでした。

どうやらnanacoお問合せセンターは、電話を通じての問い合わせにのみ対応している模様です。

お客様サポート以外の項目に目を移しても、メールアドレスなどは見当たらず…。

しかしながらやはり、電話・メールの双方でやり取りできる状況が一番便利ですから、念のために、nanacoの運営会社である「株式会社セブン・カードサービス」の公式サイトもチェックしてみましたよ。

セブン・カードサービスの会社概要は、以下のとおり。

ナビダイヤル

〇会社概要
会社名 株式会社セブン・カードサービス
設立 2001年10月31日
営業開始 2002年2月6日
所在地 〒102-8437東京都千代田区二番町4番地5
株主 株式会社セブン・フィナンシャルサービス他
事業内容
1.クレジットカード業務
 2.電子マネー業務
 3.その他
カードの紛失・盗難の際には
<セブンカード>
東京:0422-71-7704
大阪:06-6945-6678
札幌:011-281-1337
<nanaco>
ナビダイヤル:0570-071-555 または 0422-71-2266

会社の所在地は判明しましたが、代表電話の番号などは記されておらず、またセブン・カードサービス独自の問い合わせ窓口も設置されてはいないようです。

nanaco関連の新たな連絡先は見当たりませんし、メールフォーム・メールアドレスの情報もありません。

そういったわけで、“nanaco関連の連絡は、nanacoお問合せセンターまで、電話で入れる”ことになると理解できました。

とにもかくにも24時間年中無休の窓口が設置されているのは、心強いですよね^^

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