Netflixの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

インターネット接続されたデバイスを使い、コマーシャルなしでドラマや映画を視聴することができる配信登録制のストリーミングサービス「Netflix(ネットフリックス)」

iOSやAndroid、Windows 10デバイスに映画やドラマのダウンロードを済ませ、インターネット接続のない場所で視聴することも可能です。

既にメンバーシップを開始している、あるいは今後の利用を見込んでいるという方も多いことと思いますが、Netflixの苦情・クレーム受付窓口は設置されているのでしょうか?

Netflix「カスタマーサービス」への連絡方法をチェック!

(画像引用:https://www.netflix.com/)

Netflixの公式サイトに目をとおしても、“苦情・クレーム”といったワードを明示した窓口は見当たりませんでした。

しかしNetflixには「カスタマーサービス」があり、問い合わせ窓口として案内されているので、苦情・クレームに類する内容についても、こちらへ連絡してみると良いでしょう。

カスタマーサービスへの連絡方法は、次のとおりです。

Netflixアプリから電話を掛ける

Android/iOS電話/タブレットのNetflixアプリを通じて、Netflixへの問い合わせを簡単に済ませることができます。

アプリのダウンロードとWi-Fiまたは携帯データを使用する安定したインターネット接続が必要にはなりますが、それさえあれば、アプリからの通話は無料。

長距離電話の費用は、一切掛かりません(携帯接続を経由する場合、プロバイダによってはデータ料金が適用される可能性あり)。

お使いのiPhone/iPad/iPod touchにアプリをダウンロードするには、こちらの設定手順を。

Androidスマートフォン/タブレットにダウンロードするには、こちらの設定手順を参照しましょう。

その後の具体的なステップは、以下を参考にしてください。

アプリからのNetflixへの問い合せ

<Netflixメンバーのお客様>
1.画面の右下にある[その他]または[プロフィール]をタップ
2.[ヘルプ]をタップ
3.[電話する]または[チャットする]のボタンをタップ

<Netflixメンバーでないお客様>
1.画面右上隅にある[ヘルプ]をタップ
2.[電話する]または[チャットする]のボタンをタップ

②アプリ以外から電話を掛ける

固定電話や携帯電話から、電話を掛けることもできます。

電話番号:0120-996-012

日本語のサポートは、9:00から21:00JSTまで。

英語のサポートであれば、24時間いつでも利用可能です。

またメンバーの方はログインして手元のコードを入力すると、迅速にサービスを受けることができます。

③ライブチャットを利用する

インターネット接続またはモバイル接続の上、「ライブチャット」から問い合わせることも可能です。

スポンサーリンク?

メールで連絡を取ることも可能…?

電話窓口が完備されている点は、利用者にとって大変有難いですよね^^

ただ逆を言えば、Netflixへの連絡手段は電話orライブチャットのいずれかに限られており、専用の問い合わせフォーム等は設置されていませんでした。

メールを通じての連絡のみ受け付ける企業が多い中、めずらしいケースという印象です。

一方でNetflixは「Netflixは常にお客様のご意見をお聞きしたいと考えています。フィードバックは、お客様がNetflixの作品やコンテンツがどう改善できると考えておられるのかを知る手がかりになります」という宣言のもと、フィードバックを収集するため、あるいは面接調査やネット調査に協力してもらう少人数のグループを募集するために、“メールでのアンケートのお願い”を送る場合があるそうです。

メールのアンケートを通じて寄せられた情報は、サービス内容の改善を目的に使用されるとのこと。

お客様アンケートの対象者として選ばれた場合のみ活用できる手段ではありますが、該当のメールを受信したら、こちらから意見を届けるというのも一案ですね^^

スポンサーリンク

解約手続きは至ってシンプル

(画像引用:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-16/PBZ7LJ6S972D01)

ネットフリックスの解約手続きは非常に明瞭です。

面倒な契約や拘束がないため、解約に絡む「縛り」が存在しない点が何よりも良いですね。

キャンセル料金は掛かりませんし、後々メンバーシップの再開も容易に行うことができます。

なお解約手続きはオンラインから進めることになりますよ!

まずストリーミングプランを解約する場合には、[アカウント情報]のページから[メンバーシップのキャンセル]ボタンを選択してください。

またDVDプラン(米国のみ)を利用している場合も、やはり[アカウント情報]ページから[DVDプランのキャンセル]を選択すればOKです。

クリックも、たった数回といったところですね。

ただアカウントを取り消し、メンバーシップをキャンセルする方法は上記のみとなりますから、電話やメールでは受け付けてもらえません。

またアカウントからログアウトする・ネットフリックスアプリを削除するだけでは解約を済ませたことになりませんので、注意してください。

スポンサーリンク