ニンテンドーオンライン苦情クレーム電話番号!解約方法や口コミ評判も紹介

Nintendo Switchでのオンラインプレイや、厳選された懐かしのゲームが楽しめる有料サービス「Nintendo Switch Online」

「7日間無料体験」が用意されていることもあり、利用を検討している方も大勢いらっしゃるものと思いますが、解約(退会)方法はどのように定められているのでしょうか?

また、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「Nintendo Switch Online」の無料体験が終了すると、どうなる?

(画像引用:https://www.nintendo.co.jp/)

さて「Nintendo Switch Online」の無料体験が終了すると、17歳以下のニンテンドーアカウントではサービスが利用できなくなり、引き続き利用する場合は改めて「利用券」を購入しなければなりません。

一方18歳以上のニンテンドーアカウントでは、無料体験をはじめるときに「個人プラン 1か月(30日間)利用券」の自動継続購入が有効になっているため、そのままの状態にしておくと、無料体験が終了する48時間前に自動的に利用券が購入されてしまいます。

それゆえ自動継続購入の支払い方法で「残高のみ」を選択しており、支払い時に残高が不足している場合等を除き(クレジットカード・やPayPalを選択している場合は自動で残高の追加が実施される)、自発的に自動継続の購入を停止する必要があるのです。

自動継続購入は「利用期間が切れる際に、再購入のお手続きの必要なく、自動的に同じ利用券を購入し、継続的にご利用いただきやすくなる設定」ながら、利用状況をしっかり把握しておかないと、意図しない支払いが発生してしまう要因にもなり得ますね。

ちなみに余談になりますが、7日間無料体験を利用せずにNintendo Switch Onlineの個人プラン(有料)を購入した場合、購入した利用券の有効期限が終了したあとに、改めて無料体験を利用することも可能です。

せっかくですから、無料体験サービスは是非利用しておきたいですね!

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「自動継続購入」の停止方法をチェック!

それではNintendo Switch Onlineの“解約手続き”と言える、自動継続購入の停止方法について詳しく見ていきましょう。

自動継続購入には「Nintendo Switch」で停止する方法と、「パソコンおよびスマートフォン」で停止する方法の2通りがあるので、それぞれ紹介いたします。

Nintendo Switchの場合

1.HOMEメニューから「ニンテンドーeショップ」を起動
2.自動継続購入を停止したいユーザー(ニンテンドーアカウント)を選択
※ユーザーが一人だけの場合、この選択画面は表示されない
3.ニンテンドーeショップが起動したら、画面右上のユーザーアイコン(アカウント情報)を選択
4.「Nintendo Switch Online」-「ご利用状況」の「自動継続購入の更新停止」を選択
※確認画面になったら、「更新停止する」を選択
-以上で、停止の手順は完了!-

パソコン・スマートフォンの場合

1.ニンテンドーアカウントのログイン画面【URL貼り付け:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35384】を開き、自動継続購入を停止したいニンテンドーアカウントでログインする
2.「ショップメニュー」を選択
3.「Nintendo Switch Online」を選択
4.「自動継続購入の更新停止」を選択
-以上で、停止の手順は完了!-

Nintendo Switch/パソコン・スマートフォンの場合共に、手順4の画面で「自動継続購入」が「無効」(延長する)と表示されている場合、「自動継続購入の更新」は停止しています。

また「ファミリープラン加入中」と表示される場合は、ほかのメンバーがファミリープランの利用券を購入しているので、「自動継続購入の停止」は利用券を購入したユーザーで行ってください。

なお、一旦停止した自動継続購入を再開させることはできません。

利用券を購入すると改めて自動継続購入が有効になることを、留意しておきましょう。

苦情クレーム問い合わせ窓口もチェック!

「Nintendo Switch Online」に関する苦情クレームは以下「オンラインお問い合わせ窓口」に問い合わせると良いようです。

また、任天堂は様々な「個人のお客様向けお問い合わせ窓口」を設置しており、状況や問い合わせ内容に応じて各種窓口を使い分けできるようになっています。

その他の問い合わせ窓口についても、具体的な連絡先等を掲載しておきますので、参考にしてみて下さい。

オンラインお問い合わせ窓口

受付内容:商品・サービスなどへのお問い合わせ
送信フォームは、こちら
※ドメイン指定受信されている場合は、「@nintendo.co.jp」からのメールを受け取れるようにしてください
※下記のご質問については、回答しておりません
・製品の開発に関するお問い合わせ
・海外向け商品に関するお問い合わせ
・ゲームの攻略に関するお問い合わせ
・外国語でのお問い合わせ
・アイデア・企画のご提案
・法人様からのご相談
→電話でお問い合わせください(電話番号:075-662-9600)

任天堂サービスセンター

受付内容:ゲーム機の故障相談・修理について
「任天堂サービスセンターへお問い合わせの前に」の内容を一読の上、0570-021-010(IP電話、携帯電話各社の無料通話や通話定額プランをご利用の場合は、0774-28-3133)に電話を掛ける。
電話受付時間は、10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)

任天堂テクニカルサポートセンター

受付内容:Nintendo Switch Online・ゲーム機の取扱い・インターネット接続について
「任天堂テクニカルサポートセンターへお問い合わせの前に」の内容を一読の上、0570-020-210(IP電話、携帯電話各社の無料通話や通話定額プランをご利用の場合は、03-4330-7570)に電話を掛ける。
電話受付時間は、10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)

お客様ご相談窓口

受付内容:商品の販売について
「お客様ご相談窓口へお問い合わせの前に」の内容を一読の上、0570-011-120(IP電話、携帯電話各社の無料通話や通話定額プランをご利用の場合は、075-662-9611)に電話を掛ける。
電話受付時間は、10:00~18:00(土・日・祝日・会社設定休日を除く)
※ゲーム攻略情報は、お答えしておりません

最後に「Nintendo Switch Online」の評判を見てみると、サービスの内容自体はおおむね好評ながら、家族間におけるアカウントの管理等、“手続き”の部分が分かりにくいとの口コミが散見されました。

それゆえ各種規約や手続き方法については事前に関連の情報を押さえたうえで、サービスの利用を開始することが望ましいですね^^

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