任天堂の苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

家庭用ゲーム機・ニンテンドースイッチの大ヒット等で知られる、「任天堂」

世界的にも有名な企業の一つですが、同社は苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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任天堂への“ご意見”はメールにて!

(画像引用:https://www.nintendo.co.jp/)

さて任天堂公式サイトの「サポート情報」ページに掲載された「個人のお客様向けお問い合わせ窓口」の項目をチェックしてみると、「商品・サービスなどへのご意見」については、下記のフォームより連絡を入れるよう案内がありました。

ご意見窓口

受付内容:商品・サービスなどへのご意見
     ※ゲームの攻略情報は、お答えしておりません
送信フォームは、こちら

同フォームは「ご意見の内容」を入力する空欄が一つあるばかりの非常にシンプルな作りながら、疑問・質問ではなく“ご意見”の窓口というアナウンスを鑑みると、苦情・クレームに類する内容についても受け付けてもらえるのでしょう。

ただ残念なことに、「ここからお送りいただいた内容には、返信しておりません」との注意書きが添えられていますね。

加えて「ご意見窓口」には電話の受付も備えられておらず、双方向のやり取りは不可能なようでした。

任天堂の「会社情報」に目を移してみると、次のような情報が掲載されてはいたのですが…。

〇本社
〒601-8501
京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1
TEL (075)662-9600 (代表)

本社開発棟
〒601-8502
京都市南区東九条南松田町2番地1
TEL (075)662-9600 (代表)

本社の代表電話が一般の問い合わせ窓口として機能している等の情報は、一切見当たりません。

やはり“ご意見”を申し伝えたい場合には、「ご意見窓口」までメールフォームを介して連絡を入れるしか方法はないようです。

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その他の問い合わせ窓口についても詳細をチェック!

とはいえ任天堂は、ご意見窓口の他にも様々な「個人のお客様向けお問い合わせ窓口」を設置しており、状況や問い合わせ内容に応じて各種窓口を使い分けできるようになっています。

参考までに、その他の問い合わせ窓口についても、具体的な連絡先等を掲載しておきましょう。

オンラインお問い合わせ窓口

受付内容:商品・サービスなどへのお問い合わせ
送信フォームは、こちら
※ドメイン指定受信されている場合は、「@nintendo.co.jp」からのメールを受け取れるようにしてください
※下記のご質問については、回答しておりません
・製品の開発に関するお問い合わせ
・海外向け商品に関するお問い合わせ
・ゲームの攻略に関するお問い合わせ
・外国語でのお問い合わせ
・アイデア・企画のご提案
・法人様からのご相談
→電話でお問い合わせください(電話番号:075-662-9600)

任天堂サービスセンター

受付内容:ゲーム機の故障相談・修理について
「任天堂サービスセンターへお問い合わせの前に」の内容を一読の上、0570-021-010(IP電話、携帯電話各社の無料通話や通話定額プランをご利用の場合は、0774-28-3133)に電話を掛ける。
電話受付時間は、10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)

任天堂テクニカルサポートセンター

受付内容:Nintendo Switch Online・ゲーム機の取扱い・インターネット接続について
「任天堂テクニカルサポートセンターへお問い合わせの前に」の内容を一読の上、0570-020-210(IP電話、携帯電話各社の無料通話や通話定額プランをご利用の場合は、03-4330-7570)に電話を掛ける。
電話受付時間は、10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)

お客様ご相談窓口

受付内容:商品の販売について
「お客様ご相談窓口へお問い合わせの前に」の内容を一読の上、0570-011-120(IP電話、携帯電話各社の無料通話や通話定額プランをご利用の場合は、075-662-9611)に電話を掛ける。
電話受付時間は、10:00~18:00(土・日・祝日・会社設定休日を除く)
※ゲーム攻略情報は、お答えしておりません

以上、お問い合わせ時の参考になれば幸いです^^

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