日本生命の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

生命保険会社のリーディングカンパニーとして知られる、「日本生命」

関りのある方も多いことと思いますが、日本生命は苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「お客様の声」を経営にいかす日本生命!

(画像引用:https://www.nissay.co.jp/)

さて日本生命の公式サイトをチェックしたところ、同社は「お客様の声」を経営にいかす取組を行っており、具体的な対応方針として、「お客様のご要望に、誠実・迅速にお応えします」「お客様の声を大切にし、学び、サービス向上に努めます」といった「私たちの誓い」を明示していることが分かりました。

更に同社は苦情の定義を「お客様から寄せられたご不満(事実関係の有無は問わない)」とし、「お客様から寄せられた苦情の件数」まで具体的に公開しています。

それによると、2020年度の第3四半期(2020年10月~12月)に寄せられた苦情の件数は14,014件。

同業他社に比べてこちらの件数が多いか否かは分かりませんが、少なくとも日本生命が“苦情・クレームと真摯に向き合う会社”であることは間違いなさそうです。

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各種問い合わせ窓口の連絡先をチェック!

なお“苦情・クレーム”という直接的なワードを冠した窓口は見当たらなかったものの、「お客様からのご意見・ご要望」を受け付けているとして、次のようなフォームが設置されていました。

ご意見・ご要望入力フォーム

送信フォームは、こちら

「お寄せいただきましたご意見・ご要望は、今後のサービス改善などに役立ててまいります」とのアナウンスも見られることから、苦情・クレームに類する内容も、こちらからメールで送信すれば良いのでしょう。

さらに「お問合せ・相談」を受け付けているという以下のような窓口も案内されているので、自身の都合や問い合わせ内容に応じて、使い分けてみてください。

ニッセイコールセンター

フリーダイヤル:0120-201-021(通話料無料)
コンピューター音声により用件の番号が案内されるので、該当のものを入力。
その後、担当オペレーターが応対する
(1)入院・手術の給付金、死亡保険金に関するお問合せ
(2)住所変更、口座変更に関するお問合せ
(9)その他のお問合せ
※上記以外の番号が追加で案内される場合や、用件内容を変更することもあり

ご高齢のお客様専用ダイヤル(シニアほっとダイヤル)

フリーダイヤル:0120-147-369(通話料無料)
※直接オペレーターにつながり、わかりやすく丁寧に応対

受付時間:月~金曜日9:00~18:00
土曜日9:00~17:00(祝日・12/31~1/3を除く)
※正確なお客様対応を行うため、発信者番号を非通知に設定している場合、電話番号の最初に「186」をダイヤルしてから連絡を入れること

日本生命手話通訳リレーサービス

手話通訳オペレーターのサポートを希望する場合は、「日本生命手話通訳リレーサービス」を利用すると良い
受付時間:月~金曜日9:00~18:00
土曜日9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

また最寄りの窓口については「保険相談窓口(ニッセイ・ライフプラザ)一覧」ページにて、住所・電話番号等を確認することが可能です。

その他に「当社以外の窓口でも苦情・紛争の解決を図っております」として、日本生命以外の窓口も、以下のとおり案内されていますね。

金融ADR制度について

「金融ADR制度」とは、金融分野における裁判外紛争解決手続のこと。
お客様(ご契約者等)が生命保険会社を含む金融機関との間で十分に話し合いをしても問題の解決がつかないような場合に、活用することができる制度。
詳しくは、こちらのページから

以上、日本生命に関してはさすがに様々な窓口が設置されていると理解できました。

保険契約にはお金も絡みますし、伝えたい内容が切実なものであるケースも多いでしょうから、各種窓口の情報はしっかり把握しておきたいですね^^

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