ニトリの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

家具・インテリア用品(ホームファニシング商品)の企画・販売、新築住宅のコーディネート、海外輸入品・海外開発商品の販売事業等を展開する「ニトリ」

「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマン(志)を社員一人ひとりが企業行動の原点として共有し、ビジョンを実現していくことで、お客様をはじめとしたステークホルダーの皆様とともに多様な豊かさを分かち合っていきたいと謳う同社ですが、私たちの生の声を届けることができる、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「ニトリお客様相談室」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://interior-book.jp/58308)

さてニトリ公式企業サイトの「ニトリお客様サポート・よくあるご質問」ページにアクセスし、「店舗に関するお問い合わせ・ご意見・ご質問など」という項目を見てみると、電話による問い合わせ先として、次のような窓口が紹介されていました。

ニトリお客様相談室

固定電話から:0120-014-210
携帯電話から:0570-064-210
→携帯電話からは、20秒毎におよそ10円の通話料金でご利用頂けます。
※一部のIP電話からはいずれも固定電話からのフリーダイヤルにてご利用頂けます。
受付時間: 10:00~20:00(年末年始を除く)
混雑が予想される曜日・時間帯:土日・祝日/平日午前、平日19時以降

単なる問い合わせではなく“ご意見”を受け付けているとの案内を見ると、苦情・クレームに類する内容についても、「ニトリお客様相談室」に伝えれば良さそうですね。

なお電話がつながりづらい場合等には、「ニトリ電話予約サービス」の活用がオススメです。

ニトリ電話予約サービスとは、希望する予約時間帯にコールセンターまたは担当部署より電話が掛かってくるサービスのこと。

サービスの利用を希望する際には、こちらのページにアクセスの上、「予約する」ボタンから問い合わせ内容と時間を選択し、予約を入れてください。

電話連絡可能なお客様相談室が完備されているうえに、予約システムまで導入されているというのは、利用者目線で大変有難いですよね^^

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メールでの問い合わせも可能…?

一方で「店舗に関するお問い合わせ・ご意見・ご質問など」については、「メールによるお問い合わせ」を行うことも可能です。

問い合わせ用のメールフォームは、こちら

お問い合わせ内容は全角1024文字以内で自由に入力できるようになっているので、口頭では苦情を伝えづらい・冷静に要点を絞って会話できるか不安といった方などは、メールで連絡を入れると良いでしょう。

希望すればニトリからの返答を得ることもできますから、Eメールアドレスを正しく記載し、携帯アドレスを入力する場合はパソコンからのE-mail受信拒否を解除した上で、メールを送信してください。

またレシートが手元にある方は、必要事項を記入するとよりスムーズな対応が受けられるそうなので、できる限り詳細を伝えるようにしましょう。

いずれにしても電話・メールの双方について問い合わせ窓口が設置されている点は便利ですが、メールで問い合わせた場合も、内容によってはEメールではなく電話で連絡が返ってくるそうです。

加えて問い合わせ内容によっては、回答できないケースや日数が掛かる可能性もあるとのこと。

このあたりの事情については、事前に留意しておきたいですね。

必ず何らかのリアクションが欲しかったり、回答を急いだりする場合には、連絡方法として電話を選ぶ方が賢明かも知れません。

最後に、より情報を掘り下げたいと考えて、ニトリグループを紹介する「ニトリホールディングス」のWebサイトにもアクセスしてみました。

スペシャルコンテンツ・会社情報・IR情報・CSR情報・採用情報といった様々な情報が盛り込まれていましたが、問い合わせ先の情報はニトリ公式企業サイトのものと全く一緒ですね。

それゆえ問い合わせ時にはとりあえず、ニトリ公式企業サイトの関連ページをチェックすると良いでしょう。

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