OCNの苦情クレーム電話番号!メール問い合わせも可?

光回線・高速モバイルといったさまざまなインターネット接続サービスを提供するインターネットプロバイダー、「OCN」

NTTコミュニケーションズが運営する日本最大級規模のプロバイダーサービスですが、トラブルが起きた際のサポートを期待できる、苦情・クレーム受付窓口は整備されているのでしょうか?

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「カスタマーズフロント」の電話番号をチェック!

(画像引用:https://www.ntt.com/)

早速公式サイトの内容を読み込んでみたところ、はっきり“苦情・クレーム受付”と銘打たれた窓口はないものの、入会に関する相談などの他に「OCNサービス全般のお問い合わせ」について対応する、「カスタマーズフロント(個人向け)」が用意されていると分かりました。

“サービス全般”というワードを見る限り、苦情・クレームの類もこちらに伝えると良さそうです。

具体的な問い合わせ先の電話番号は、以下のとおり。

カスタマーズフロント(個人向け)

フリーダイヤル:0120-506506
受付時間:10:00~19:00(土日祝日含、年末年始は除く)
※フリーダイヤルは掛け間違いのないよう注意

OCN会員の方は問い合わせを入れる際に、「お客さま番号」(Nから始まる10桁の番号)を用意しておきましょう。

お客さま番号は、「OCN会員登録証」または「お申し込み内容のご案内」「料金請求書」に掲載されています。

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電話以外のお問い合わせ方法は?

「カスタマーズフロント(個人向け)」には、メールで連絡を入れることも可能です。

専用のフォームは、こちら

自身の情報を入力の上、プライバシーの考え方に同意すると、全角1000文字以内で問い合わせ内容を入力できるシステムですね。

問い合わせ内容によっては電話で連絡が入る場合もあるそうで、自宅・勤務先・携帯電話等の電話番号を伝える欄も設けられています。

いずれにしても案内のとおりに必要情報を入力していくだけで良く、気軽で使いやすいツールという印象ですが、現在は新型コロナウイルス感染拡大予防の更なる徹底のために出勤社員の制限を行っており、回答までに時間が掛かる場合もあるそう。

お急ぎの方に向けては、早くに回答できるCHATによるお問い合わせが推奨されていました。

〇CHATによるお問い合わせ:https://www.ntt.com/personal/ocn/chatsupport/merumaga.html
オペレータによるチャット受付時間:10:00~18:00(日曜・祝日・年末年始を除く)
※CHATは営業時間内に利用のこと

状況に応じて最適な問い合わせ方法を選択できるというのは、利用者にとって非常に有難いですね^^

なお「お客さまサポートトップ」の「お客さまの声投稿」とうパートを参照すると、別途「OCNお客さまの声 ご意見・ご要望ご投稿フォーム」なるものも設置されていました。

こちらのフォームには「OCNではお客さまからいただきましたご意見・ご要望をもとに、サービスの改善や、より良いサービス作りをさせていただきます」との文言が添えられていますから、苦情・クレームはここから伝えても良いでしょう。

フォームの作りは至ってシンプルで、必須となるのは1,000文字以内のご意見・ご要望の入力のみ。

もちろん対象となるサービス名などの情報を分かる範囲で具体的に記入することは必要ですが、「入力→確認→完了」の3ステップで自身の声を届けられるため、電話よりこちらの方が使い勝手が良いと感じる方も、多いかも知れません。

ちなみに土日・祝日の投稿は、翌営業日以降の確認となるそうです。

さて最後にもう一つ、留意しておきたいルールを紹介いたしますね。

NTTコミュニケーションズ若しくはその代理店からの電話勧誘について、中止を希望する場合には、カスタマーズフロント(個人向け)のフリーダイヤル:0120-506506まで、必ず電話で連絡を入れる必要があります。

これも苦情の一種と捉えることもできそうですが、“サービスの勧誘中止の登録”に関してはメールフォームを通じての連絡不可と、確認しておきましょう。

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