PASMOの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

ICカードを使った便利な乗車券システム、「PASMO(パスモ)」

首都圏を中心に全国の鉄道・バスにて利用できるシステムですが、PASMOに絡む苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

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PASMO取扱事業者の情報をチェック!

(画像引用:https://www.pasmo.co.jp/about/)

さてPASMO公式サイトの「お問い合わせ」ページをチェックしてみると、「PASMOに関するお問い合わせは、PASMO取扱事業者の駅・バス窓口におたずねください」との案内を添えて、「PASMO鉄道事業者」及び「PASMOバス事業者」の一覧が掲載されていました。

えっ!…という感じではありますが、お問い合わせページより各事業者のサイトにアクセスすることが可能ですから、必要な情報を確認の上、自身が利用している事業者の窓口へ連絡を入れてください。

ちなみにPASMO鉄道事業者は、以下のとおり。

PASMO鉄道事業者

伊豆箱根鉄道/江ノ島電鉄/小田急電鉄/関東鉄道/京王電鉄/京成電鉄/京急電鉄/埼玉高速鉄/道相模鉄道/つくばエクスプレス/湘南モノレール/新京成電鉄/西武鉄道/多摩モノレール/千葉モノレール/東急電鉄/東京メトロ/東京都交通局/東武鉄道/東葉高速鉄道/箱根登山鉄道/北総鉄道/舞浜リゾートライン/ゆりかもめ/横浜高速鉄道/横浜市交通局/横浜シーサイドライン

PASMOバス事業者については余りにも数が多いので、お問い合わせページにて確認をお願いします。

それにしたって、PASMOが運営する総合窓口的なものは設置されていないのかと気になり、PASMOの会社概要に目を移してみたのですが…。

〇PASMO 会社概要
社名 株式会社パスモ
設立 2004年2月9日
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目2番11号
株主 鉄道11事業者、バス19事業者
主な事業 首都圏共通ICカード乗車券発行事業、電子マネーサービス事業
※株式会社パスモは、PASMO協議会から業務を受託し事業を運営しています。

苦情・クレーム受付窓口はおろか、株式会社パスモの代表電話番号なども共有されていません。

やはりPASMO関連の問い合わせ連絡は、それぞれの事業者に入れるシステムのようです。

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「モバイルPASMO」のサポート情報を押さえよう!

一方で「モバイルPASMO」のサポートページはこちらに別途設置されており、その「総合案内TOP」にて質問に当てはまる回答を選択することにより、状態・要望に適した手続きや操作方法を案内してもらうことができます。

また問い合わせ内容に応じて、以下の窓口にサポートを仰ぐことが可能ですね。

〇モバイルPASMOに関する問い合わせ先
<PASMOパスワードを忘れ、モバイルPASMOアプリにログインできない場合>
PASMOパスワード再設定専用フォームから申請してください。

<改姓、誤登録等により会員情報を変更したい場合>
会員情報変更・修正専用申請フォームから申請してください。
※上記申請フォームで変更・修正可能な項目は氏名(漢字・カナ)/生年月日/性別のみです。その他項目については、モバイルPASMOアプリより変更・修正を行ってください。

<ご希望の定期券の購入方法がわからない場合>
こちらのページを参照の上、専用フォームから申請してください。

<その他のお問合せの場合>
モバイルPASMOサポートセンターへお問合せください。
モバイルPASMOサポートセンター
電話番号 0570-011840 受付時間 9時~20時(年中無休)

苦情・クレームに類する内容に関しては、「モバイルPASMOサポートセンター」に電話連絡を入れるのも一案という気がしますね。

ただし通話料は“お客さま負担”となりますので、通話料の掛からない各種フォームにて解決する内容であれば、そちらの活用を検討してみてください。

なおモバイルPASMOサポートページの一部には、「ご意見をお聞かせください」として、画面下部にアンケートフォームが設置されています。

こちらはサポートに対する“ご意見・ご感想”を伝えるためのものであり、問い合わせを入力しても返信は届かないのですが、PASMOに声を届けるという意味では、本フォームよりメール形式で意見を送信しても良さそうです。

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