ポケカラの苦情クレーム電話番号を調査!解約・退会方法も紹介

採点機能が付いた無料の人気カラオケアプリ、「ポケカラ(Pokekara)」

好きな方とコラボしたり、ライブ配信してみんなで歌ったり、歌詞ゲームで熱戦を繰り広げたり、好きな曲をリクエストして歌ってもらったりと、カラオケ以外にも多彩な楽しみ方ができるアプリです。

スマホ一つで最新曲からホット曲まで好きなだけ歌い放題とあって、カラオケ好きの方には堪らないサービスと言えそうですが、解約・退会を希望する場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか?

また、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

スポンサーリンク?

「Pokekaraプレミアム会員」とは?

(画像引用:https://play.google.com/store/)

さてポケカラには、ライブ配信・プロ伴奏・新曲フラゲ・カラーコメント・限定アイコン枠・限定エフェクト・ピン固定等といった会員専属機能でカラオケをもっと楽しめる、「Pokekaraプレミアム会員」なる有料サービスが用意されています。

加入は任意で、価格は以下のとおり。

Pokekaraプレミアム会員自動更新オプションについて

1.1ヶ月自動更新プラン
–契約期間:1ヶ月間
–価格:780円(税込)

2.3ヶ月自動更新プラン
–契約期間:3ヶ月間
–価格:2200円(税込)

3.年間自動更新プラン
–契約期間:一年間
–価格:7500円(税込)

4.学割プラン
–契約期間:1ヶ月間
–価格:480円(税込)

これらは“自動更新”オプションのため、いずれかのタイミングで解除手続きを行う必要が発生するわけです。

AndroidとiPhoneの場合に分けて、キャンセル方法も含め、より具体的な情報を見ていきましょう。

Androidの場合

<支払い>
購入確定後、料金はGoogleアカウントから支払われます。
<自動更新>
会員期限が切れる24時間以内に、Googleアカウントで自動更新が行われます。
期限終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、自動更新されます。
<自動更新のキャンセルについて>
Google Play ストアを開き、メニュー アイコン→「定期購入」をタップします。
Pokekaraを選択し、「定期購入を解約」をタップして、画面の指示に沿いキャンセルすることが可能です。

iPhoneの場合

<支払い>
購入確定後、料金はiTunesアカウントから支払われます。
<自動更新>
会員期限が切れる24時間以内に、Appleアカウントで自動更新が行われます。
期限終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、自動更新されます。
<自動更新のキャンセルについて>
「設定」→「iTunes StoreとApp Store」→Apple IDをタップします。
「Apple IDを表示」→「購入履歴」にて、Pokekaraの自動更新をキャンセルすることが可能です。

スポンサーリンク

退会手順と苦情クレーム受付窓口

以上が、いわゆる“解約”の方法なのですが、例えば機種変更をした場合でも、新しい端末から連携しているSNSのアカウントでログインを済ませれば、アカウントの引き継ぎができます(ただし未発表作品は携帯端末の方に保存されているため、機種変更の場合、未発表作品は引き継ぎ不可)。

またアンインストールした場合も、アプリを再インストールの上、登録時のアカウントで再度ログインすると、利用していたアカウントが復元されますね。

つまり、アカウントの情報はそのまま残っているわけです。

このアカウントを削除することが、ポケカラからの“退会”に該当すると言えるでしょう。

退会の手順は、以下のとおり。

アカウントの削除

www.pokekara.comにアクセスし、「FAQ」→「アカウントについて」→「アカウントを削除したいです」をクリック。
ログインを済ませて、次のページでアカウントを削除することが可能です。

なおポケカラは「株式会社音娯時間エンターテインメント」によって運営されているのですが、ポケカラ公式サイトの「お問い合わせ」ページに目を移すと、次の連絡先が案内されていました。

ユーザー様向け
メールアドレス:pokekarasupport@maetimes.com

一方でTwitterの「Pokekara【公式】カラオケ歌い放題アプリ」は、何か質問があればアプリ内「フィードバック」まで問い合わせるようアナウンスしていますね。

電話の問い合わせ窓口は、どうやら設置されていないようです。

「株式会社音娯時間エンターテインメント」の公式サイトもチェックしたのですが、問い合わせ窓口はおろか、会社自体の電話番号すら見付けることができませんでした^^;

そういったわけで疑問・質問等があれば、メールかアプリで連絡を入れましょう。

苦情・クレームに類する連絡についても、上記メールアドレスかアプリにて申し伝えれば良いようです。

スポンサーリンク