楽天モバイルの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

今回の記事では、CMも印象的な「楽天モバイル」の苦情・クレーム受付窓口について、具体的な情報をまとめてまいります。

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「お客様サポート」の情報をチェック!

(画像引用:https://network.mobile.rakuten.co.jp/)

さてはじめに個人的な意見を率直に申し上げますと、楽天モバイル公式サイトの問い合わせ先に関連するページは情報量が多く、これ!という一つの窓口が案内されているわけではないため、少々分かりづらい印象を抱いてしまいました^^;

ともあれ「お困りごとに合わせた、最適な解決方法とお問い合わせ先」のご案内は、「お客様サポート」ページに集約されていますから、問い合わせ時にはまずそちらの内容を一読すると良いでしょう。

ちなみにお客様サポートには「プラン・サービス」「申し込みからご利用開始まで」「初期設定」「Rakuten Link」「製品」「エリア・データ通信」「請求・お支払い方法」「契約内容・お手続き」「キャンペーン」「その他/盗難・紛失・利用停止」という10のカテゴリーがあり、それぞれを更に細分化した上で、関連のページへアクセスできるようになっています。

例えば「プラン・サービス」→「プランの詳細」と進んでいくと、その先のページにて「プランの詳細に関するサポート」や「よく見られているご質問」の内容をチェックできるのですが、それでも“お困りごとが解決しない場合”には、各ページからチャットや電話で問い合わせることができるとのアナウンスが見られますね。

その点を踏まえて「よくある質問」ページに目を移し、画面をスクロールしたところ、以下のような連絡先を確認できました。

解決しない場合は、お問い合わせください

<iPhoneなどのApple社製品のお問い合わせ>
・メールでお問い合わせ
専用フォームに入力する。
※iPhoneのご購入・配送・開通・初期設定・故障に関わるご案内専用窓口です。楽天モバイルの各種サービス、お申し込み後のご不明点については「お申し込み済み・ご契約中の方」よりお問い合わせください。
・電話でお問い合わせ
電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
0800-805-0600
※通話料無料でご利用になれます。
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

<通常のお問い合わせ>手段としては、「チャットでお問い合わせ」と「電話でお問い合わせ」の2とおりが用意されています。

問い合わせ用のチャットは、こちらのページにアクセスの上、中央より少し下のパートから利用することができます。

更に下に進むと、電話連絡が可能な問い合わせ窓口の一覧も。

連絡先は問い合わせ内容によって異なり、窓口の数が多いので、状況に応じて使い分けてください。

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「電気通信事業者協会相談窓口」や各店舗の連絡先を押さえよう!

そういったわけで、楽天モバイルは電話・メール・チャット等での連絡が可能な複数の問い合わせ窓口を有していることが理解できたものの、“苦情・クレーム”という直接的なワードを冠した窓口は見付かりませんでした。

そのため、とりあえずは該当するカテゴリーの窓口に一報を入れることになるでしょうが、楽天モバイルは以下のような連絡先も紹介しており、まさしく苦情・クレームに対応する窓口のようですから、利用を検討してみてください。

電気通信事業者協会相談窓口(TCA相談窓口)

当社が加盟する一般社団法人電気通信事業者協会では、通信サービス全般に関するさまざまなご相談やお問い合わせ、業界に対するご意見・ご要望を受付ける相談窓口を運営しています。詳細は電気通信事業者協会の相談窓口のご案内ページをご確認ください。
電気通信事業者協会のページを見る
※一般社団法人電気通信事業者協会のサイトに移動します。

一方、会社概要に目をとおしても本社の電話番号は掲載されていなかったものの、各ショップ(店舗)の連絡先はこちらから調べることが可能。

以上、問い合わせ時の参考になれば幸いです^^

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