楽天ペイの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

アプリや楽天IDで、簡単に支払いができるサービス「楽天ペイ」

楽天以外のショップでも、お持ちの楽天IDによって決済が可能という優れものです。

楽天ペイアプリが「おすすめしたいキャッシュレス決済」2年連続No.1に輝くほど人気のサービスでもあるのですが、楽天ペイに絡む苦情・クレームを伝えたい場合、どちらに連絡を入れると良いのでしょうか?

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問い合わせの連絡は専用のメールフォームにて!

(画像引用:https://kuratatsu.com/creditcard/column/)

さて楽天ペイ公式サイトの「お問い合わせ一覧」ページにアクセスしてみると、楽天が提供する各サービスについて、「よくあるお問い合わせ」の一覧が掲載されていました。

一覧はカテゴライズされているので、不明点があれば各サービスのサポートページを確認し、それでも解決しない場合には、各サービスのお問い合わせ先あるいはお問い合わせフォームより連絡を入れると良いようです。

楽天ペイに関連するサポートページは、「お買い物」カテゴリーに2つと、「マネー・ファイナンス」カテゴリーに1つ。

これら3つの詳細について、掘り下げていきましょう。

まず、お買い物カテゴリーの「楽天ペイ(オンライン決済)」に関するサポートページは、こちら

既存のトピックに“苦情・クレーム”といった直接的なワードが登場するものはないため、苦情・クレームに類する内容に関しては、下記のフォームを通じて連絡を入れると良さそうです。

〇ネットで支払う、楽天ペイ(オンライン決済)
フォームから問い合わせをする
営業時間 平日 9:00~17:00(土日祝および年末年始を除く)

〇アプリで支払う、楽天ペイ(スマホ決済)
フォームから問い合わせをする

なおフォームではなく、チャットで問い合わせることも可能。

チャットでの問い合わせを希望する場合は、こちらのページにアクセスしてください(営業時間 9:00~18:00 年中無休)。

一方で電話による問い合わせに関しては、「電話でのサポートは行っておりませんのであらかじめご了承ください」との案内が見受けられました。

続きまして、お買い物カテゴリーの「楽天ペイアプリ」に関するサポートページは、こちら

同サポートページにおいても、問い合わせ手段として、フォーム及びチャットが提示されていましたよ^^

〇街でのお支払い(楽天ペイアプリ)のお問い合わせ
お問い合わせは、こちらのフォームから。

チャットの自動応答サービスを利用する場合には、「チャットで質問する」ボタンをクリックして、チャットを開始しましょう。

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電話による問い合わせも可能…?

そういったわけで、「お買い物」カテゴリーに分類された2つのサポートページに“電話窓口”の案内はなかったのですが、「マネー・ファイナンス」カテゴリーの「楽天ペイ(実店舗決済)」に関しては、以下のとおり、フォーム・チャット・電話という全ての連絡手段が用意されていましたね。

あくまでも「店舗様向け」の窓口ではあるのですが、該当する方は、電話窓口も活用してみてください。

楽天ペイ(実店舗決済)加盟店サービスセンター

※お申し込み時のご相談、導入後の操作方法など、お気軽にご相談ください。
・フォームでのお問い合わせは、こちらから。
・電話でのお問い合わせ
営業時間 9:30~23:00(土日祝日も対応)
<導入をご検討されている店舗様>
0570-200-234
<ご利用中の加盟店様>
0570-200-456
・チャットを希望する場合は、「チャットで質問する」をクリックすると、チャットの自動応答サービスがスタート。

以上のような問い合わせ窓口・手段を、状況や好みに応じて使い分けましょう^^

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