セガの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

家庭用ゲーム機・PC・スマートデバイスに向けたゲームやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行うとともに、アーケードゲーム事業等を通じても存在感を発揮する「セガ」

「ソニック」「龍が如く」「ぷよぷよ」といった高いIP力を持つシリーズも多数展開しており、一種のブランドとして認識される同社ですが、苦情・クレームがある場合、どのように伝えれば良いのでしょう?

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セガに対する“ご意見”は、問い合わせフォームを通じて送ろう!

(画像引用:https://sega.jp/)

さて株式会社セガのコーポレートサイトに目をとおしたところ、セガグループでは「お客さまの声を何よりも大切に考えて」おり、「お問い合わせフォーム」にて「ゲームや商品へのご意見やご感想、開発者への応援メッセージ」を募っていることが分かりました。

“ご意見”という表現を見る限り、シンプルな疑問・質問ではない苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームから申し伝えると良いのでしょう。

寄せられた内容は、社員の活力につなげるため、個人を特定できないかたちで社内外に紹介される可能性があるとのこと。

とりあえず私たちの声に対し、真摯に向き合ってもらえることは確かなようです。

ちなみに意見や感想、応援メッセージについては、手紙でも受け付けてもらうことができますから、状況に応じて使い分けてください。

お手紙の送り先はこちら

〒141-0033 東京都品川区西品川1-1-1
株式会社セガ カスタマーサポート
「セガへのお手紙」宛

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電話での連絡も可能?

…と、以上が“ご意見・ご感想”を受け付ける専用窓口の情報なのですが、これと対を成すような電話窓口は設置されておらず、加えて「お問い合わせフォーム」から送信した内容については、返信を行っていない旨がアナウンスされていました。

一方で「製品不良、商品・サービスに関するお問い合わせやご質問など」に関しては、各製品・サービスの専用窓口より連絡を入れるよう、案内があります。

ゲーム攻略など、お問い合わせの内容によっては回答できない場合もあるというものの、これらの窓口にメールで届けた連絡については、順次返信の対応が取られるそう。

「スマートフォン・ケータイコンテンツについて」「家庭用ゲーム、メガドライブミニ、ゲームギアミクロについて」「アーケードゲームについて」等、各種お問い合わせ先が紹介されているので、具体的な連絡先に関しては「お問い合わせ」ページの内容をチェックしてください。

ちなみに一例として「アミューズメント施設について」の問い合わせ先を、以下に挙げると…。

アミューズメント施設について

株式会社GENDA SEGA Entertainment お問い合わせ窓口
・電話によるお問い合わせ
0120-780-175
※フリーダイヤルにて受付しており通話料がかかりません
・メールによるお問い合わせ
株式会社GENDA SEGA Entertainmentの施設に関するお問い合わせは、こちらから

[窓口営業時間]
10:00~17:00(12:00~13:00・弊社指定日を除く)
※メールによる問い合わせは24時間受け付けておりますが、返信は営業時間内となります

[取り扱い内容]
株式会社GENDA SEGA Entertainmentが運営するアミューズメント施設(店舗)全体に関するお問い合わせ
※特定の店舗における運営・イベント・サービス等に関するお問い合わせは、直接店舗へお問い合わせいただきますようお願いいたします
※お問い合わせ内容のよってはご返答までに数日から数週間を要したり、回答できない場合もございます

適切な対応先に誘導しつつ、そちらの窓口の受付内容等についても詳しい説明が添えられており、大変分かりやすいと感じました^^

またご覧のように、窓口によっては電話・メール双方での連絡が可能ですから、問い合わせたい内容を明確にしたうえで、どちらの窓口にどういった手段で連絡を入れるのが良いか、検討してみてください。

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