シャープの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

様々な家電から、家電とは言い切れない製品まで、多彩な商品を取り扱う「シャープ(SHARP)」

多くの方が何かしらの関りを持っているものと推察いたしますが、同社に苦情・クレームがある場合、どちらへ連絡を入れれば良いのでしょうか?

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「ご相談」「ご意見」「ご要望」はメールにて!

(画像引用:https://jp.sharp/)

さてシャープ公式サイトの「シャープへのお問い合わせ」ページに掲載された「製品全般についてのお問い合わせ」という項目を見てみると、製品全般・お客様窓口・修理サービスに関する各種「ご相談」「ご意見」「ご要望」などについては、メールで問い合わせるよう案内されていました。

「メールによるお問い合わせ」ページは、こちら

同ページにて「製品全般(オーディオ・ビジュアル、家電、情報機器など)」「携帯電話、スマートフォン」「メディアタブレット(GALAPAGOS)」「製品以外」より該当の項目を選ぶと、専用のメールフォームに誘導されます。

土曜日、日曜日・祝日などの休業日に届いた問い合わせについては、翌営業日以降の回答。

また内容によってはお答えできない場合や、電話/FAX/書面などで回答が届く可能性もあると言います。

いずれにしても“ご相談・ご意見・ご要望”との表現を見る限り、単なる疑問・質問ではない“苦情・クレーム”に類する内容も、こちらのメールフォームより伝えると良さそうですね^^

ちなみにメールフォームへは、シャープ公式サイトのトップページから「サポート」をクリックすることによっても簡単にアクセス可能です。

このような掲載のされ方を見るに、同メールフォームは製品全般についての問い合わせを受け付ける総合的な窓口として機能しており、本社といった組織の中枢部に直結しているのでしょう。

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その他の問い合わせ窓口もチェック!

なお同じ「サポート」ページの「お問い合わせ」部分には、“苦情・クレーム”というワードこそ明記されていませんが、連絡方法の異なる様々な問い合わせ窓口が並んでいます。

それぞれ紹介いたしますので、状況に応じて使い分けてください。

電話によるご相談

商品群ごとに専用の電話相談窓口が設置されているので、こちらのページを確認の上、該当商品担当の窓口に連絡を入れましょう。

電話を掛ける際には番号をお確かめの上、おかけ間違いのないように注意してください。

あらかじめ製品の形名を調べたうえで連絡を入れると、スムーズに相談することができます。

チャットによるご相談

質問したい商品を選び、質問を文章で入力すると、自動で回答が届きます。

詳しくは、こちら

なお「COCORO MEMBERS会員」限定で、オペレーターチャットによるサポートも実施されています(太陽光発電システムについては自動回答のみ)。

【オペレーター受付時間】
月曜日~土曜日:午前9時~午後9時
 日曜日・祝日:午前9時~午後8時
※会員登録が必要

修理のご相談

修理相談に関しては、こちらのページを参照してください。

修理の依頼方法には、インターネット・持ち込み・電話があります。

LINEによるご相談

お使いの製品に関する質問を入力すると、24時間自動で回答されます。

「LINEで相談のご利用方法」に掲載されたQRコードを読み取ったうえで、以下の手順を踏んでください。

<LINEで相談のご利用方法>
①LINEアプリがインストールされたスマートフォンから、QRコードを読み取る
②LINEアプリ起動したら、「追加」をタップ
③友だち追加のメッセージが届いたら、「LINEでご相談」を選択し、対象商品を選択
④質問を入力すると、回答が表示される

様々なサポート体制が完備されているというのは、“お客様目線”で大変ありがたいですよね^^

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