ソネットの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

インターネットサービスプロバイダー、「ソネット(So-net)」

光ファイバー・ADSL・高速モバイルによる接続サービスを中心に、“便利で楽しいサービス”を提供していますが、同社は苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「お客さまとのコミュニケーションページ」を活用しよう!

(画像引用:https://www.so-net.ne.jp/)

さて公式サイトに目をとおしてみると、ソネットは、ソニーネットワークコミュニケーションズのサービスを満足してご利用いただくために、“お客さまと同じ目線で考えること”を大切にしていると案内されていました。

サービスの改善や品質の向上をめざす取り組みは“お客さまの声”が起点となっていて、様々な声は「お客さまとのコミュニケーションページ」を通じて吸い上げているとのこと。

補記された「ソニーネットワークコミュニケーションズのサービスを、もっとよくするために、お客さまからの『もっと良くなる』ご意見やご提案をお待ちしています!」とのアナウンスを見る限り、苦情・クレームに類する内容についても、お客さまとのコミュニケーションページより連絡を入れると良いのでしょう。

お客さまとのコミュニケーションページに向けた「ご意見・ご要望の投稿」は、こちらのメールフォームから。

寄せられた一つひとつの意見や要望は、まずその内容を確認・分析した上で、担当部署に共有されると言います。

そしてサービス改善の実現に向けて検討が行われたあと、結果の一部をコミュニケーションページに掲載。

実際、お客さまの声により改善したという事例が、同ページにて共有されていますね。

まさに「お客さまの声が、カタチになります」というPR文のとおりですが、投稿への返信はできかねる…とのこと。

それゆえ個別に連絡が必要なお問い合わせに関しては、下記窓口から問い合わせてください。

回線速度・工事・請求関連などのお問い合わせや、お手続きでお困りの場合などはこちら

「会員サポート」

メールやブログ等での迷惑行為に関する報告・お問い合わせがある場合はこちら

「インターネット上の迷惑行為に関するお問い合わせ」

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電話による問い合わせも可能…?

なお「お客さまとのコミュニケーションページ」に、ご意見・ご要望の投稿フォームと対を成すような電話番号は掲載されていませんでした。

一応、ソネットに関しては次のような電話窓口も設置されているのですが、受付内容が“新規お申し込み”に限定されており、苦情・クレームを申し伝えるには適当でないと言えそうですね。

So-net 新規お申し込み窓口

正規代理店 株式会社GrandNetwork
0120-961-764
10:00~20:00(年中無休)

一方でソネットはパソコン・インターネットに関するご相談を幅広くサポートするプレミアムサポート「So-net 安心サポート」なるサービスを提供しており、その有料会員を対象に、「So-net 安心サポート専用ダイヤル」を開設しています。

So-net 安心サポートの専用電話番号・営業時間は、加入者にのみ開示。
詳細は申し込み時に郵送やメールで届く案内、もしくはマイページにて確認することが可能です。

マイページからの確認方法

1.「マイページ / オプションサービス」より、マイページにログインする

2.「オプションサービス」から「So-net 安心サポート」を表示し、専用電話番号を確認
※状況に「解約済み」と表記されている場合も、当月末日まで専用電話番号でのサポートサービスを利用することが可能

※専用電話番号にてサポートを受けた場合は、サポート内容に応じて相談料金が掛かる(毎月最初のご相談1件については、相談料金が無料となる)

※「オプションサービス」に「So-net 安心 サポート」の表示がない場合は、解約済みもしくは加入前の状態

以上、問い合わせ時の参考にしてみてください^^

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