Spotifyの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

数千万の楽曲とポッドキャストを楽しめるオーディオストリーミングプラットフォーム、「Spotify」

非常に魅力的なツールではありますが、苦情・クレームの受付窓口は設置されているのでしょうか?

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Spotifyへの問い合わせはチャットかメールにて!

(画像引用:https://www.spotify.com/)

さてSpotifyの公式サイトに目をとおしても“苦情・クレーム”と明示された窓口は見当たらなかったのですが、カスタマーサポート公式Twitter「SpotifyCaresJP」の投稿を見てみると、「アカウントについて、使い方、ご要望など、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください」とアナウンスされていました。

こちらの表現を見る限り、どうやらSpotifyのカスタマーサポートは疑問・質問のみならず、苦情・クレームに類する内容にも対応しているものと思われます。

「SpotifyCaresJP」はエラーや不具合の発生状況についても素早く&こまめに情報を共有していますし、ユーザーとのやり取りも活発になされているので、こちらから連絡を入れるのも一案ですね。

テクニカルトラブルについては使用しているデバイスとOSを連絡し、支払いに関する問い合わせの場合には「@SpotifyCaresJP」へダイレクトメッセージを送りましょう。

同じような要領で、Spotifyのカスタマーサポート公式Facebook「SpotifyCaresJP」に、プライベートメッセージで問い合わせることも可能です。

アカウントや支払いについて問い合わせる際は、アカウントのEメールアドレスを知らせてください。

一方で公式サイトの「お問い合わせ」ページをチェックしてみたところ、その他の問い合わせ方法として、「チャットとメール」が紹介されていました。

Spotify にログインした状態で、お問い合わせフォームにアクセスすると、問い合わせフォームを通じてチャットができます。

対応可能なスタッフがいない場合は、メールで折り返し連絡が入るそう。

もちろん苦情・クレームを伝えたいケースだけではなく、ヘルプサイト等を検索しても解決策が見つからない場合にも、問い合わせフォームから質問を送信してみると良いですね。

なお連絡時に知らせるメールアドレスについては、「携帯電話会社から発行されたメールアドレスには Spotify からのメールが届かない場合があるため、別のメールアドレスのご利用をおすすめします」と補記されていたので、留意しておきましょう。

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電話連絡も可能?その他のサポート情報もチェック!

…と、Spotifyへの連絡方法は複数あることが分かったものの、電話でのやり取りも可能なのか調べてみると、お問い合わせページに「電話でのサポートは行っていません」との一文がはっきり記されていました^^;

電話窓口まであれば言うことなしですが、世界中に多くのユーザーを抱えるSpotifyですから、なかなか対応が難しい面もあるでしょう。

とはいえ、ユーザーが大勢いることの利点もあります。

利用に際して不明点等がある場合には、「ヘルプサイト」の内容を参照して疑問点を解消することになりますが、Spotifyには世界中のエキスパートユーザーに質問することで回答を得ることができる、「コミュニティ」なるものも設置されているのです。

質問を投稿すると、Spotifyのエキスパートユーザーたちが迅速にサポート。

Spotifyに関する新しいアイディアの提案や投票、更には他のファンたちと音楽について話し合うことも可能と、利用が推奨されていますね。

ちなみに全ての連絡方法を押さえてみて、個人的な感想を申し上げるならば、Twitterのサポートが一番利用しやすい気がしました。

1つのツイートに100件ほどのコメントが寄せられることもあり、他の方のやり取りがとても参考になるほか、カスタマーサポートからの回答もほぼその日のうちに届いているようで、進捗状況が把握しやすいと感じたのです。

以上、問い合わせ時の参考にしてみてください^^

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