サンドラッグの苦情クレーム電話番号を調査!本社への問い合わせは可?

“安心・信頼・便利”をモットーに、幅広い品揃えと、専門スタッフによる健康相談への対応や、病気や薬に関するきめ細かな説明を行い、付加価値を高めた商品(医薬品)を提供するドラッグストア「サンドラッグ」

“お客様に信頼される店作り”を目指していると謳う同店ですが、私たちが自発的に忌憚のない意見を届けることができる、苦情・クレームの受付窓口は整備されているのでしょうか?

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サンドラッグへの問い合わせはメールにて!

(画像引用:http://moriken-jp.com/)

さてサンドラッグの公式サイトに目をとおすと、お問い合わせページに、「弊社へのご意見、ご要望、質問など」を受け付ける窓口として、専用の「お問い合わせ」フォームが設置されていました。

“ご意見・ご要望”という表現を見るに、疑問・質問のみならず苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームから送信すれば良いのでしょう。

フォームには「ご利用店舗名」を明記する項目が見られるので、送信した内容は、各店舗を俯瞰する本社等の組織中枢部が受け取るものと思われます。

問い合わせに対しては、個別の“お返事”も届くようですね。

ただし返事については“なるべく早く”を心掛けているものの、対応部門の営業時間外に送られたメールや受信状況、また問い合わせ内容によっては、すぐに返事できない可能性も考えられるそう。

日曜日・祝日といったサンドラッグの休業日に届いた問い合わせについても、翌営業日以降の連絡になるので、このあたりの事情はあらかじめ留意しておきましょう。

また電子メールでの返信が不達の場合は他の連絡手段を取ることもあるそうですから、任意の入力項目にはなるのですが、住所欄までしっかり記入しておくと安心ですね^^

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各店舗の情報をチェック!

サンドラッグへの連絡手段として“メール”が用意されていることは分かったものの、お問い合わせページの「弊社へのご意見、ご要望、質問などはこちらにお寄せ下さい」という案内部分に、メールと対を成すような電話窓口の情報は掲載されていませんでした。

公式サイトの他のパートを探ってみても、苦情・クレームを連絡できるような電話番号は見当たりませんから、問い合わせ時にはメールを活用しましょう。

ともあれ個別の返信が届く店舗以外の問い合わせ先があるというのは、利用者にとって心強いことですね^^

一方で各店舗の取扱商品・価格などについての問い合わせ及び急ぎの用件の場合は、該当する店舗と直接やり取りするようアナウンスがあります。

各店舗の情報は、「店舗検索」にて調べることが可能。

店舗リストには、各店舗の電話番号も掲載されています。

ちなみに利用の店舗名はレシートに明記してあるので、問い合わせの際には参考にしてみてください。

最後に、「サンドラッグe-shop」の問い合わせ方法についても押さえておきましょう。

「サンドラッグe-shop」は、株式会社サンドラッグが運営するインターネット通信販売を行うショップのことで、医薬品の販売に関しては安心してご利用いただけるよう、薬剤師の管理のもと実施されていると言います。

e-shopの問い合わせフォームは、こちら

「お問い合わせ件名」の項目に「その他各種お問い合せ」という選択肢があるので、意見等もこちらから伝えることができそうですね。

加えてe-shopに関しては、電話の問い合わせ窓口も設置されています。

お電話によるお問い合わせ

TEL:0120-009-368
受付時間:平日10:00~17:00(日曜・祝祭日のサポート業務はお休み)
※2021年4月4日現在、短縮営業により平日の10:30~17:00にて受付中
※混み具合により、若干お時間をいただく場合あり

より厚いサポートを期待したいインターネット販売について、電話窓口が設置されているのは、利用者目線で有難いと感じました^^

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