TikTokの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

モバイル向けのショートムービープラットフォーム、「TikTok」

東京・ソウル・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリ・ベルリン・ドバイ・ムンバイ・シンガポール・ジャカルタなど、グローバルにオフィスを展開しているという同社ですが、苦情・クレームの受付窓口は設置されているのでしょうか?

スポンサーリンク?

苦情の申立てを行う場合、どこに連絡すれば良い?

(画像引用:https://www.tiktok.com/ja-JP/)

さて「TIKTOKサービス規約」をチェックしてみると、他のユーザーがアップロードした情報やコンテンツに苦情の申立てを行う場合には、こちらに連絡を入れるよう案内されていました。

TikTokは同社の裁量において、他のユーザーもしくは第三者からの苦情に対応する場合に、ユーザーコンテンツを削除・不許可・ブロック・消去する権利を有します。

それゆえ申立てを行えば、何らかの実際的な措置を講じてもらえるかも知れません。

しかしながら、こちらの送信フォームは英語表記になっており、同じように苦情・クレームを受け付けてくれるような電話窓口・メールアドレスも用意されていませんでした。

日本のユーザーにとっては、余り実用的ではないと言わざるを得ませんね…。

一方でTikTokの「プライバシーポリシー」に目を移すと、ユーザー情報の処理方法について苦情を申し立てたい場合には、まずこちらのフォームから連絡を入れるようアナウンスが。

プライバシーポリシーに関する質問・意見・要望に関しても、同じフォームを活用すると良いそうです。

本フォームは、日本語表記。

プライバシーポリシーに絡む問い合わせ窓口ということで、利用する機会は少ないかも知れませんが、このような連絡方法があることは覚えておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

フィードバックの手順をチェック!

「フィードバックとヘルプ」ページの案内によると、TikTokに「不正使用レポート」を提出することも可能です。

レポートの方法は、次のとおり。

アカウントを報告する場合

1.報告したいアカウントのプロフィールページに移動します
2.<…>をタップします
3.<報告する>をタップします
4.画面の指示に従って操作します

動画を報告する場合

1.ビデオに移動します
2.<報告する>をタップします
3.画面の指示に従って操作します
※まだ問題がある場合には…
「あなたのサポートチケット」にて、できるだけ詳しいフィードバックを文章で記入します。ファイルのアップロードも可能

音楽を報告する場合

1.報告したいアカウントのプロフィールページに移動します
2.<…>をタップします
3.<報告する>をタップします
4.画面の指示に従って操作します

上記以外にも問題を報告する方法はありますから、詳細を知りたい場合は、こちらのページを一読してみましょう。

ちなみにTikTokの利用に際して疑問・質問があり、サポートが必要な場合には、「ヘルプセンター」の活用をオススメいたします。

最後に、その中から「よくあるご質問」としてピックアップされている「投稿したビデオを削除する方法」「Instagramではログインできない」という2つのトピックを紹介するので、問い合わせ前に自己解決も可能ではないか、一度目をとおしてみてください。

投稿したビデオを削除する方法

1.削除するビデオを表示します
2.<…>をタップします
3.<削除>を選択します
※この機能はTikTok Mobile Webでは利用できません

Instagramではログインできない

インスタグラムによるログインは、サポートされなくなりました。
電話番号・メール、またはその他のソーシャルメディアアカウントを使用して、ログインしてください。
ログインできない場合は、TikTok アプリを利用してアカウントを回復してください。

・TikTok Desktop Webの場合
1.<ログイン>アイコンをタップします
2・<インスタグラムでログイン>を選択します

・TikTok Mobile Webの場合
1.<自分>をタップして、プロフィールに移動します
2.<登録>をタップします
3.ページ下部にある<ログイン>をタップします
4.<Instagraでログイン>を選択します

以上、参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク