東京無線の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

東京都23区・武蔵野市・三鷹市を営業区域とするタクシー会社によって組織された、「東京無線協同組合」。

「東京無線タクシー」の名称でも知られる同協同組合は、苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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苦情は当該タクシー会社に連絡を!

(画像引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/東京無線協同組合)

さて東京無線タクシー公式サイトの「よくあるご質問」ページをチェックしてみると、「苦情はどこに連絡すればよいですか」というドンピシャの質問に対し、「ご乗車頂きましたタクシーの領収書に、会社名と電話番号が記載されておりますので、当該タクシー会社へご連絡をお願いいたします」との回答がなされていました。

東京無線タクシーは複数のタクシー会社によって組織されているため、それぞれに連絡を入れる必要があるというわけですね。

東京無線タクシーの加盟会社一覧と電話番号は、次のとおり。

葵交通株式会社 03-3382-1533
鳳自動車株式会社 03-3607-2146
開進交通株式会社 03-3967-7001
開成交通株式会社 0422-44-2141
吉祥寺交通株式会社 0422-70-6651
共栄交通株式会社 03-3934-3451
京西交通株式会社 0422-44-5344
高円寺交通株式会社 03-3312-5376
光洋自動車株式会社 03-3979-6271
国産自動車交通株式会社 03-3994-3333
さがみ交通株式会社 03-3399-0111
さがみ交通ムサシノ株式会社 0422-53-1021
坂本自動車株式会社 03-3874-6461
三幸交通株式会社 03-3399-8367
実用興業株式会社 03-3691-1561
城西タクシー株式会社 03-6908-0091
新星自動車株式会社 03-3385-3146
新日本交通株式会社 03-3381-0333
スガイ交通株式会社 03-3386-0051
杉並交通第二株式会社 03-5346-7535
大輝交通株式会社 03-3718-5501
大東京自動車株式会社 03-5491-8400
大日本交通株式会社 03-3894-5661
大日本自動車交通株式会社 03-3891-8216
宝自動車交通株式会社 中野営業所 03-3383-1501
宝自動車交通株式会社 三鷹営業所 0422-51-6269
つばめ交通株式会社 03-3899-3471
東京ウエスターン交通株式会社 03-3389-2181
東京第一交通株式会社 03-3602-6546
日興自動車株式会社 03-3984-6251
日興自動車交通株式会社 03-3962-8891
日興タクシー株式会社 03-5944-3411
日東交通株式会社 03-3758-1180
日本自動車交通株式会社 03-3337-3102
練馬交通株式会社 03-3990-8441
練馬タクシー株式会社 03-3928-8951
東日本交通株式会社 03-3377-0144
不二交通株式会社 03-3390-4171
平和タクシー株式会社 03-3370-1368
豊和自動車株式会社 03-3713-0483
堀切交通株式会社 03-3602-6131
本所タクシー株式会社 03-3622-7411
美鈴タクシー株式会社 03-3334-6336
三鷹交通株式会社 0422-46-2222
宮園自動車株式会社 03-3394-3611
明治交通株式会社 03-3913-4900
八千代自動車株式会社 03-3872-8196
代々木自動車株式会社 03-3370-7231
和親交通株式会社 0422-47-7321

以上の情報は東京無線タクシーの公式サイトに掲載されていたものですから、より個別具体的な点について知りたい場合には、各社のサイトをチェックしてみてください。

ちなみに東京無線タクシー乗車券の取り扱い提携会社一覧は、こちらにて確認することができます。

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東京無線タクシーの関係団体に連絡することも可能!

一方、タクシー業務の適正化と利用者の利便の確保を目的する公益財団法人「東京タクシーセンター」も、「お客様へのサービス改善と利便向上を図るため」、インターネットによる苦情受付を行っています。

同センターは東京無線タクシーの関係団体に当たり、東京特定指定地域(特別区、武蔵野市及び三鷹市)に事業所があるタクシーに実際に乗られた方(または乗ろうとされた方)の中で、乗車拒否(運送引受けの拒絶)されたお客様、乗車したが途中で降ろされてしまった(運送引受けの中断)お客様、また、お乗りいただいたお客様で接客関係・運賃料金関係の“ご意見”が場合を対象に、問い合わせを受け付けてくれるそう。

東京タクシーセンターに関してはメールでの連絡も可能ですから、活用してみてください。

東京タクシーセンター

・インターネットによる苦情・要望受付
「苦情申告入力フォーム」は、こちら

・電話による苦情・相談受付
苦情調査室(苦情・相談専用)
問合せ先:03-3648-0300

タクシー会社の垣根を超えた問い合わせ窓口として、東京タクシーセンターにサポートを依頼するのも一案ですね^^

いずれにしてもタクシー利用時に問題があった場合には、しっかり「領収書」を受け取り保管しておくと、話が早そうです。

なお無線機器の製造・販売を行う「東京無線株式会社」は全く別の組織となりますので、電話の掛け間違い等ないよう注意してください。

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