東芝の苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

誰もが知る大手電機メーカー、「東芝」

エネルギー・社会インフラ・ストレージ・ICT等、人と地球の明日を支える“社会の基盤”となる事業に取り組んでいるといいますが、苦情・クレームといった生の声を届けることができる問い合わせ窓口は設置されているのでしょうか?

スポンサーリンク?

東芝への「ご意見」は、お問い合わせフォームにて!

(画像引用:https://toshiba.semicon-storage.com/)

さて東芝の公式サイトをチェックしてみると、同社は内容に応じて、複数の問い合わせ窓口を設置していることが分かりました。

その多くが「製品・サービスについてのお問い合わせ」窓口なのですが、「お問い合わせ先がご不明な場合のお問い合わせ」時に活用できるという、次のような送信フォームも設置されています。

お問い合わせ(ご意見)

東芝へのお問い合わせ(ご意見)送信フォームは、こちら
※問い合わせの内容により、担当部門へ確認が必要な場合、回答に時間が掛かる可能性あり。また土曜日・日曜日・年末年始ほか、休業日に届いた問い合わせについては、翌営業日以降の回答となる

本フォームに関しては、「このフォームでは、(株)東芝へのお問い合わせ(ご意見)を受け付けております」との案内が添えられていました。

“ご意見”という表現を見る限り、疑問・質問のみならず苦情・クレームに類する内容も、こちらのフォームから送信すれば良さそうです。

なお、こちらのフォームと対を成す電話窓口は設置されていないようでしたが、「株式会社東芝 総合ご案内センター」なる窓口の連絡先が、お問い合わせページの一番下に掲載されていました。

問い合わせ内容の指定がなく、また“総合案内”と記されている当たり、苦情・クレームを電話で伝えたい場合には、こちらに連絡を入れて良いものと推察します。

株式会社東芝 総合ご案内センター

住所:〒105-8001 東京都港区芝浦1-1-1
電話:03-3457-4511
※生活家電・映像製品・パソコン・メモリなどに関しては、「東芝ブランド許諾商品等」(※後述)に記載されている窓口に問い合わせる

スポンサーリンク

その他の問い合わせ先もチェック!

その他の問い合わせ窓口については余りにも数が多いので、公式サイトの「お問い合わせ」ページに掲載された情報をチェックしてみてください。

今回の記事では同ページの中から、利用機会が多いであろう「東芝ブランド許諾商品等」の問い合わせ先をピックアップして、以下に紹介いたします。

生活家電(東芝ライフスタイル株式会社)

東芝生活家電ご相談センター(冷蔵庫・洗濯機・ルームエアコン・掃除機・炊飯器・レンジなど)
フリーダイヤル:0120-1048-76
受付時間:(月~土)9:00~18:00、(日・祝日)9:00~17:00
※東芝ライフスタイル株式会社 指定休業日を除く
0570-0570-33(携帯電話・PHSからご利用の場合)※通話料がかかります

映像製品(TVS REGZA株式会社 旧社名 東芝映像ソリューション株式会社)

・東芝テレビご相談センター(テレビ、チューナーなど)
フリーダイヤル:0120-97-9674(受付時間 365日 9:00~18:00)
携帯電話からのご利用:0570-05-5100 ナビダイヤル(通話料:有料)
IP電話などフリーダイヤルをご利用いただけない場合:03-6830-1048(通話料:有料)

東芝DVDインフォメーションセンター(ブルーレイディスク・DVD製品など)

フリーダイヤル:0120-96-3755(受付時間 365日 9:00~18:00)
携帯電話からのご利用:0570-00-3755 ナビダイヤル(通話料:有料)
PHS・IP電話などフリーダイヤルが利用できない場合:03-6830-1855(通話料:有料)

パソコン(Dynabook株式会社(旧 東芝クライアントソリューション株式会社))

dynabook あんしんサポート(パソコン)
固定電話からのご利用(通話料無料):0120-97-1048
受付時間:(年中無休)9:00~19:00
携帯電話・PHSからのご利用:0570-66-6773(通話料お客様負担)
いずれの電話番号もご利用になれない場合:043-298-8780(通話料お客様負担)

メモリ・SSD

メモリ・SSDに関するご案内については、こちらを参照

※問い合わせ時には、各社の個人情報保護方針を確認すること

以上、参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク