トヨタの苦情クレーム電話番号!問い合わせメールも可?

創業以来、自動車を通じた豊かな社会づくりを目指し、事業活動を行ってきたという「トヨタ」

言わずと知れた世界でも有数の大企業ですが、同社は苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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「トヨタ自動車お客様相談センター」の連絡先をチェック!

(画像引用:https://global.toyota/jp/)

さてトヨタ自動車の公式WEBサイトをチェックしたところ、お問い合わせの項目にて、「トヨタ自動車お客様相談センター」の連絡先が紹介されていました。

お客様相談センターがどのような問い合わせを受け付けているかについては詳細が記されていなかったのですが、別途2003年12月16日付の案内を見てみると、同センターは「お客様からのトヨタならびにトヨタ商品に関するお問い合わせやご要望などの受付窓口」として機能しているようです。

お問い合わせのみならず、“ご要望”に対応しているとの説明から推察するに、苦情・クレームに類する内容についても、トヨタ自動車お客様相談センターまで連絡を入れると良いのでしょう。

なおトヨタ自動車お客様相談センターへの連絡手段は、複数用意されています。

状況や好みに合わせて、次の中から最適なものを選ぶと良いですね^^

お電話でのお問い合わせ

0800-700-7700
受付:365日 年中無休
9:00~16:00
※IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットでのお問い合わせをご利用ください。

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせは、こちらから
受付:365日 年中無休
24時間受付
※各種お問い合わせへのご回答には、お時間を頂く場合がございます。
※インターネットでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターフリーコールまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

チャットでのお問い合わせ

画面右下のチャットをクリックして下さい。
受付:365日 年中無休
11:00 ~18:00
※国内でお乗りのお客様専用の問い合わせ窓口です。

お客様をできるだけお待たせしないためにも、情報検索のスピードアップを図るシステムを導入するなどし、更なる迅速・正確・親切な対応を目指しているという「トヨタ自動車お客様相談センター」。

連絡手段がこれほどたくさん提示されているという点が利用者目線で有難い限りですが、それぞれの窓口が年中無休で稼働しているというのも、さすがはトヨタといった感じですよね。

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その他の窓口についても併せてチェック!

一方でトヨタ製品の故障や修理に関する問い合わせは、トヨタ販売店を窓口に製品の状態を診断する必要があるため、まずは購入した販売会社またはお近くのトヨタ販売店まで連絡を入れましょう。

純正部品に関する詳細情報(品番・価格・取り付け工賃・納期等)については、最寄りのトヨタ販売店へ。

その他、販売会社への問い合わせに関しても、最寄りのトヨタ販売店に直接相談してください。

トヨタ販売店の情報は、こちらから検索可能です。

なおリコール等情報に関する問い合わせ時には、「該当するリコール等の内容と実施状況の検索」ページにて愛用車が対象車両かどうかを確認した上で、対象となる際には、最寄りのトヨタ販売店へ来店日時を相談し、修理を受ける流れとなります。

このように関連の情報を押さえてみると、トヨタ販売店とやり取りする機会も、かなり多くなりそうですね。

それとは別に、トヨタ自動車公式WEBサイトに絡む問題を指摘したい場合には、以下のフォームを通じて連絡を入れましょう。

トヨタ自動車公式WEBサイトの問題点ご指摘受付

連絡は、こちらから
※ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたら、お知らせください。
お寄せ頂きましたご意見は、今後の参考とさせて頂きます。

以上、問い合わせ時の参考にしてください^^

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