ヤオコーの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

今回は埼玉県を地盤とする食生活提案型スーパーマーケット「ヤオコー」について、苦情・クレーム受付窓口の情報を具体的にまとめたいと思います!

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「お電話でのお問い合わせ」についてチェック!

(画像引用:https://www.ryutsuu.biz/report/l061840.html)

さてヤオコー公式サイトの「商品・サービスに関するお問い合わせ」ページに目をとおしてみると、「商品、接客、およびサービスについてお気付きの点」がある場合には、「お客様相談室までご意見をお聞かせください」と案内されていました。

“お気付きの点”また“ご意見”という表現を見る限り、苦情・クレームに類する内容についても、お客様相談室へ申し伝えれば良いのでしょう。

お客様相談室の電話番号と問い合わせ時の注意事項は、以下のとおり。

お電話でのお問い合わせはこちら

お客様相談室
商品やサービスに関わるお問い合わせはこちらにお寄せください。
フリーダイヤル 0120-46-7720
受付時間 9:00 – 18:00 月曜日 – 金曜日
(1月1日、2日、土・日曜日は、受付をしておりません。)
※お客さまからのお問い合わせは、正確な対応のため、お電話番号を記録し、通話内容については録音させていただきます。あらかじめご了承ください。
※IP電話からのお問い合わせは、つながらない場合がございます。お手数ですが、携帯電話からおかけ直しいただくか、「WEBサイトからのお問い合わせ」フォームをご利用ください。

なお下記の内容については、店舗により案内が異なるため、直接店舗まで問い合わせるようアナウンスされていますね。

・商品の取り扱い有無
・商品の取り扱いの要望
・落とし物・忘れ物
・駐車場・駐輪場の付帯設備
・営業日・営業時間
・テナントへのお問い合わせ

店舗ごとの問い合わせ先は、「チラシ・店舗情報」より確認することが可能。

ヤオコーの各店舗について、店舗詳細・チラシ/住所/電話番号/電話受付時間/営業時間といった情報が掲載されています。

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「WEBサイトからのお問い合わせ」についてチェック!

お客様相談室に対しては、WEBサイトのメールフォームを通じても連絡を入れることができます。

「商品・サービスに関するお問い合わせ」ページの下部にある「WEBサイトからのお問い合わせはこちら」というパートにて、注意事項と個人情報保護方針の内容を確認し、「同意する」にチェックを入れ、お問い合わせフォームへ進みましょう。

〇注意事項 お問い合わせフォームをご利用いただく前に(一部抜粋)
※メールは、月曜日~金曜日の午前9:00〜午後6:00(土・日を除く)に拝見させていただいております。また、土・日曜日・年末年始にいただいたメールは、翌営業日以降のご連絡とさせていただいております。なお、内容によっては回答に時間がかかる場合や、お返事を差し上げられない場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※企業様からのご提案やお取引を目的とした内容はEメールをいただいてもご対応いたしかねます。お取引に関するご質問は弊社代表番号にて承ります。
※お問い合わせ内容によっては、Eメールではなく、お電話でお答えすることがございます。
※Eメールを返信させていただくにあたり、下記の受信に関する内容をご確認ください。
1.携帯電話、スマートフォン等のメールアドレスをご利用で、メールの受信制限を設定されている場合、「@yaoko-net.com」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。
2.メールを送信していただいてから、24時間以内に「info-csmail@yaoko-net.com」のメールアドレスから受信確認メールが送信されます。受信されない場合は、メール受信環境を確認の上、再度メールを送信してください。再度お試しいただき受信されない場合は、お電話にてお問い合わせいただくようお願いいたします。

ちなみにメールフォームの内容を確認してみると、「ご利用店舗名」を申告する欄が設けられており、「必ず店舗名を明記くださいますようお願い申し上げます」との一文も見受けられました、

この点を鑑みるに、お客様相談室は店舗の垣根を超えた総合的な問い合わせ窓口として機能していて、本社といった組織中枢部につながっているのでしょう。

いずれにしてもヤオコーの問い合わせ関連ページは非常に分かりやすく、電話・メール双方の窓口が備えられていることも相まって、同社に対する好感度がアップしましたね^^

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