ヨドバシカメラの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

家電・カメラの総合量販店、「ヨドバシカメラ」

便利な駅の傍に巨大な店舗を構えており、よく利用するという方も多いことと思いますが、ヨドバシカメラへ苦情・クレームを申し伝えるには、どうすれば良いのでしょうか?

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「お客様の声」がヨドバシカメラの力になる!

(画像引用:http://shimajiro-mobiler.net/)

早速ヨドバシカメラ公式サイトの会社情報に目をとおしてみると、「『お客様の声』がヨドバシカメラの原動力」というパートに、「ヨドバシカメラの全員が『お客様の声』をうかがいます」との宣言が高らかに掲げられていました。

何でもヨドバシカメラは「満足とは『期待』に応えた結果、得られるもの」との考えから、「お客様の声」こそが全ての活動の原点と見定め、前のめりで意見・要望等に耳を傾けていると言います。

その一環としてヨドバシカメラの全員が「お客様の声」を伺うことを約束しており、店頭での意見・要望に対して「きちんと対応」するとも明記されていますね。

また意見・要望を吸い上げるべく、様々な手段を用意しているとの説明があります。

この「お客様の声」を伝える“様々な手段”とは、具体的に以下のようなものを指すようです。

1.「THE POINT NETWORK」誌内の綴じ込みハガキ
2.店頭でお渡しするコミュニケーションカード
3.設置工事サービスのアンケートハガキ
4.「ヨドバシ・ドット・コム」からのお問合せメール

4.については、「ご意見・ご感想」フォームを活用しましょう。

“苦情・クレーム”という直接的な表現こそないものの、「ヨドバシカメラについてのご意見」を聞かせてほしい、またそれをもとに「ヨドバシカメラは日々改善に取り組んでまいります」といった案内が見られますから、こちらが苦情・クレームの受付窓口と理解して差し支えないと考えます。

フォームの後半部分に用意された任意のアンケートには、「よくご利用になる店舗」を記載させたうえで、「販売員の接客対応」について「優秀 良い 普通 やや悪い 悪い」という5段階で評価させる欄も。

なお吸い上げた意見については各店での対応状況を確認しつつ、「各店から集めたお客様のご意見、ご要望を全て拝見します」と明記してあるので、こちらのフォームを通じて苦情・クレームを申し出れば、本社といった組織の中枢部にまで届くことは間違いなさそうです。

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電話連絡は不可能!?

ヨドバシカメラが「お客様の声」を並々ならぬ情熱を以って重要視していることはよく理解できましたが、意見・要望を伝える“様々な手段”の中に、電話は入っていませんね。

ヨドバシカメラ各店舗の電話番号は「ヨドバシカメラ店舗のご案内」ページから容易に検索できるだけに、各店舗以外と電話で直接やり取りする方法はないのか、非常に気になります。

そこで更に関連の情報を深掘りしていくと、「お客様サポートトップ」の「お客様ヘルプ」という項目にて、「コールバック受付」なるサービスが紹介されているのを発見しました。

この「コールバックサービス」とはその名のとおり、「オペレータからお電話を差し上げるサービス」のこと。

専用のフォームにて問い合わせ内容・電話番号と“コールバックご希望日時”を指定の上で送信すれば、その内容に従って、オペレータから電話が掛かってくるというわけです。

問い合わせ内容の選択欄に目を移すと、「ご注文商品の出荷予定」「ご注文商品の返品・交換」といった選択肢の他に、「サイトへのご意見・ご要望」といったものも。

さらに「その他」が選べることを鑑みても、問い合わせ内容がガッチリ限定されているわけではなさそうですから、苦情・クレームについて、まずはコールバックサービスを通じて申し出るのも一案ですね^^

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