ZARAの苦情クレーム電話番号!返品返金は可?

世界有数の規模を誇るアパレル流通グループ・Inditexグループの傘下で、世界でもトップクラスのアパレル企業「Zara」

デザインから製造・流通、そして幅広い店舗ネットワークを通じた商品販売を展開する同社は、「独自のビジネスモデルの中心にあるのは、お客様です」と宣言していますが、忌憚のない意見を自発的に届けることができる、苦情・クレームの受付窓口は整備されているのでしょうか?

返品・返金の可否も含め、リサーチを進めました。

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Zaraへの問い合わせは電話orメールにて!

(画像引用:https://xtrend.nikkei.com/)

さてZara公式サイトの「店舗&会社」ページに目をとおしてみると、“苦情・クレーム”という直接的なワードを明示した窓口こそ見当たりませんでしたが、「その他のご質問やご提案等ございましたら、カスタマーサービスを通じて当社へご連絡ください。お待ちしております」とのアナウンスを添えて、「カスタマーサービス」への連絡が促されていました。

特に内容を制限することなく幅広い意見を募っているスタンスが伺える文章ですし、“ご提案”という表現を見るにつけても、苦情・クレームの声はカスタマーサービスに届けると良さそうですね。

カスタマーサービスの電話番号は、以下のとおり。

Zara カスタマーサービス

電話番号:0120 713 777
営業時間:9:00 – 18:00

加えて「サービスのご案内」のページから、チャットで問い合わせることもできます。

チャットの利用時間は月曜日~土曜日 9:00 – 18:00の間に限定されますが、それ以外の時間帯は同じページからアクセスできる「お問い合わせフォーム」からEメールを送信し、連絡を取ることも可能。

お問い合わせフォームは「氏名・電話番号・メールアドレス・用件・メッセージ」を入力の上、「個人情報保護ポリシー」に同意すればOKという、シンプルな作りです。

用件の項目には「Zaraに関する一般的な質問」「商品」「注目ステータス」などの他に、「アドバイス」という選択肢も用意されていますね。

“アドバイス”がどういった内容を指すのか今一つはっきりしませんが、“Zaraに対する利用客からのアドバイス”と解釈するならば、苦情・クレームを伝える際にはこちらを選ぶと良いかも知れません。

前向きな表現で、こちらとしても受け入れやすい印象ですね^^

一方、問い合わせに際して各店舗の情報を知りたい場合には、「店舗検索」を活用しましょう。

各店舗の住所・電話番号に加えて、店舗取り扱いセクション(レディース・メンズ・キッズ)も案内されています。

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返品・交換関連の情報をチェック!

ちなみにZaraは幾つかの条件を満たした場合、商品の返品・交換を受け付けています。

返品や交換の期限は、お買い上げ日から30日以内。

Zaraで買い求めた全商品の返品or交換に当たっては、紙のレシートの提示が必要です。

店舗のIPODを通して購入した場合には、IPODセクションにて返品に関する情報を確認しましょう。

購入時と同様の支払方法で、代金が返金されます。

ただし商品の返品と交換は、該当の商品を購入した国/地域でのみ実施することが可能。

また返品と交換に関する特別条件が定められているケースもあるので、以下を参照してください。

水着:衛生シールがついている必要があります

アンダーウェア:アンダーウェアの交換や返品は、受け付けていません。ただしキッズコレクションのトップス、ロンパース、インナーTシャツに関しては、商品受取時のパッケージがある場合に限り、交換・返品を受け付けます

アクセサリー:破損がない状態の元の袋や箱に入れて、返品してください

フレグランス:返品の際は、未開封の付属の包装が必要です

コスメ:未使用・未開封の商品に限り、返品を受け付けます

セット:セットになっている商品を、個別に返品することはできません

以上、Zaraを利用する際の参考になれば幸いです^^

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