ZOZOTOWNの苦情クレーム電話番号!本社への問い合わせは可?

人気ブランドのアイテムを公式に取り扱うファッション通販サイト、「ZOZOTOWN」

実に8409ものブランドが揃っていることもあり、よく利用するという方も大勢いらっしゃるでしょうが、ZOZOTOWNは苦情・クレームの受付窓口を設置しているのでしょうか?

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お問い合わせはメールorチャットにて!

(画像引用:https://zozo.jp/)

さてZOZOTOWNの公式サイトをチェックしてみても、“苦情・クレーム”等の直接的なワードを明示した問い合わせ窓口は見当たりませんでした。

ただ「お問い合わせ」ページの案内によると、ZOZOTOWNに対しては、メールもしくはチャットにて問い合わせの連絡を入れることが可能と言います。

会員の方は、ZOZO IDでログインを済ませてから手続きを進めましょう。

会員以外の方は、問い合わせ内容に応じて、次の送信フォームを活用してください。

メールでお問い合わせ<会員以外の方>

①ご注文後のお問い合わせについては、こちら
※内容を記入の上、メール・チャットを選択して問い合わせることが可能

②買い替え割・買取のお問い合わせについては、こちら
※具体的な受付内容は、以下のとおり。
・集荷に関するお問合せ
・査定に関するお問合せ
・買い替え割に関するお問合せ
・その他のお問合せ

③その他については、こちら
※内容を記入の上、メール・チャットを選択して問い合わせることが可能
※具体的な受付内容は、以下のとおり。
・会員登録に関するお問合せ
・商品に関するお問合せ
・メールマガジンに関するお問合せ
・ギフト・その他の問合せ

ご覧のとおり、これらのフォームは「その他」も含めて幅広い問い合わせ内容に対応しているようですし、他にそれらしき窓口も設置されていないことから、苦情・クレームに類する内容についても、連絡を入れて良さそうです。

ちなみに「お問い合わせ内容」は、3000文字以内で入力することが可能。

3000文字と言うとかなりの分量なので、例えば不良などの商品不備があった場合には「タグや付属品の状態(有無・破損等無いか)、商品の状態(着用頻度、洗濯頻度等)」を記載するなど、できるだけ詳細な情報を伝えるように心掛けたいですね。

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電話による問い合わせも可能…?

というわけで、ZOZOTOWNへの問い合わせについてはメールorチャットにて連絡を入れれば良いと理解できましたが、お問い合わせページを読み込んでみても、問い合わせ窓口の電話番号等は一切記されていませんでした。

そこでTwitterの「ZOZOTOWNカスタマーサポート」によるツイートに目を移すと、2021年4月1日付で、「3月31日をもって電話窓口を終了いたしました。ご不便をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。今後はチャットボット・メール・チャットで対応をさせていただきます」とのアナウンスが。

残念ながら現在、電話窓口は存在しないようですね。

それでも諦めきれず(笑)、更にZOZOTOWN公式サイトの「特定商取引法に基づく表示」等をチェックしてみると、次のような案内が見受けられましたよ。

販売業者の名称 株式会社ZOZO
販売業者の住所 〒263-0023 千葉県千葉市稲毛区緑町1-15-16
販売業者の連絡先
お問い合わせはこちら【URL貼り付け:】(24時間受け付けております)
※お電話をご希望の場合、上記問い合わせフォームよりお問い合わせをいただければ、こちらからご連絡をします。

※印の内容を見る限り、電話番号は広く公開されていないものの、電話でのやり取りが完全に不可能というわけでもないみたいですね。

ちなみに販売業者の名称として掲載されている「株式会社ZOZO」とは、ZOZOTOWN・WEARなどを運営する会社の名称なのですが、念のために株式会社ZOZOの問い合わせページを見てみても、電話連絡が可能な窓口は見付かりませんでした。

加えて会社概要をチェックしても、本社の代表電話番号さえ記されていなかったので、やはり基本的にZOZOTOWNへの問い合わせについては、メールorチャットにて実施することとなりそうです。

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